

もろこしタイム

私が住む高知県内には良心市と言う無人の直販所が道路脇に設置されていて、旬のお野菜や果物がスーパーで買うよりも新鮮でお安く手に入ります。
※無人の直売所で箱に代金を入れるシステムなので、心無い人が代金を支払わずに盗んで行く事もあるので生産者の人がその場でいらっしゃる事もあります。
IMG_0618_convert_20150611083857.jpg
↑朝獲れのとうもろこしで(大きさが比較できるように500mlのペットボトルを横に置いてみました)2本で250円で売られていたのですが、生産者のおばさんが良心市にいらっしゃって(買いに来た私以外に誰も)人がいないから「1本100円でいいよ~」と言って下さったので1本100円でGETできました。しかもおまけにインゲン豆をた~っくさん頂きましたヽ(*´∀`)ノオバチャンアリガトー♪


早速レンジでチ~ンして飼い主も頂きましたが3ワンにもお裾分け
IMG_0640_convert_20150611083953.jpg
小ぶりだったのですがすごく甘みが強くてウンマーでしたオバチャン、ゴチソーサマデシタ
身近に美味しい物があるので、なかなか減量はできない毎日を過ごしておりますΣ(・ー・;)

狭いでしょー

マロンとくろ助がゴロンしていると・・・
IMG_0673_convert_20150611084028.jpg


くまごろーがやって来て2ワンでも窮屈なのに3ワンでくっつき虫してます(^_^;)
IMG_0682_convert_20150611085437.jpg
でも、マロン以外の子はあんよやら何やら色んな所がはみ出てますよー(;´ρ`)


マロンさんは他の子に乗っかられて重かったらしくとっとと避難して
IMG_0689_convert_20150611085513.jpg
お一人様でねんね



~ワンコあるある?~
寝ているワンコの姿で特に好きなのが、ワンコが寝入る時にお口をくちゃくちゃ言わせているのにドキューンと萌えるのは私だけでしょうか?

隙間から覗くモノ!?

IMG_0540_convert_20150529082138.jpg
何処からか視線を感じるなぁと振り向くと、隙間から・・・


「あっ!!お、お義母さま!」
IMG_0541_convert_20150529082204.jpg
『あら〜コロさん。家の息子が汗水流して働いているのに、あなたお昼寝しながらお菓子頂くなんていい御身分ねぇ』
「お義母様、違うんです!布団の上に落ちてたお菓子を・・・ごにょごにょ」

こうして姑とコロの間にマリアナ海溝よりも深い深い溝が出来たのは言うまでもない。。

*************************************

復帰第一回から妄想劇場にお付き合い下さってありがとうございます(^◇^;)




お久しぶりにブログ更新してるコロリオーネです。こんにちは^o^

更新が遠ざかっていた間に、我が家のワンコさん達にちょっとした試練も有りましたが今現在は皆元気に過ごして居ます。

記事を見て下さる方がいるかは分かりませんが、また自分のペースでブログ更新していこうと思ってます^^;

あまりにも久しぶり過ぎて写真のアップの仕方が分からず悪戦苦闘して書き上げますた

どんより

今日の記事も旅行記ではありません(^_^;)
しかも、ちょっと暗い感じになってしまうと思いますのでそう言うの嫌だなぁって方はどうぞスルーなさってくださいませ。。





CIMG4413_convert_20130210000032.jpg
(※本文と写真は関係ありません)

本日は、くろ助のお目目の診察日でした。
白内障だと分かってからは毎日くろ助のお目目確認しているのですが数日前からくろ助のお目目を見ると、白内障の手術をした左目が光の加減なのか何だか違和感があるような薄っすら白い影のような物があるように思っていましたら、本日の診察で後発白内障だと診断されました。
眼内レンズが水晶体嚢と擦れて白く濁ってしまう事があるようで、くろ助もそれだけが原因じゃないかもしれませんが一部うっすらと白っぽくなってしまいました。
先生曰く「日本国内で年間に白内障が発症して病院に受診する犬は3万数千頭でその内手術するのが900頭くらいでほんの一部の犬しか手術を受けないので、白内障手術の症例が少なくなかなかいいレンズが開発されないし、手術費用もなかなか安くならない。もっともっと多くの犬達が手術を受けるようになれば手術代ももっと安くなるし、レンズももっと良い物がどんどん開発されてくるんですが」と言う事でした。
白っぽくなってしまいましたが視覚的にはまだ問題なく見えているようで、これがヒドくなると手術する場合もあるそうですが視覚に影響を与えるほどの兆候は今は見られていないので現段階での手術の必要はなく経過観察していく事になりました。
こんなでしたが目は充血もしてなくて良い状態だと言う事でありました。



実は今年一番初めの1/13(日)の診察で右目の白内障も進行してきていると言われました。
年末くらいから右目に筋のようなものが入ってきているように見えていたので覚悟はしていたもののやはりショックでした。白内障の範囲は広がっていないものの濁っている層の厚みが増してきているがまだ手術する段階にまではなっていませんでした。
右目の白内障が進行してきていると診断された翌週の20日(日)の夜にくろ助の右目を見ると白さが増してきているようでとても不安になり、本来なら本日2/9(土)が次回の診察予定でしたが1/21(月)にも予定外に受診。
CIMG4384_convert_20130209235630.jpg
すると前週診て頂いた時より範囲が広がり今までなかった所にまで白内障が広がってしまっていました。しかしこの状態でもまだ初発の段階なので手術はせずに経過観察することとなりました。
またアレルギー反応も起こしていて目の周りが真っ赤になっていて痒くて掻くと目に良くないのでフードもアレルギー用のフードにしておやつなどフード以外の物を一切与えないように注意されました。
そして今日の診察でも右目ほんの少しずつ進行しているようで新たに今までなかったところに筋のようなものが入っていて白内障が深くなってきていました。
まだ手術するには早い状態のようなのですが、今年に入り受診のたびに毎回ほんの少しずつ進行していると診断されるのは何とも苦しいものであります。
念のため急激に白内障が進行する兆候を先生に尋ねると「瞳孔の中に袋状のものができてくると急激に進行してくる」という事で出来れば左目の二の舞にならないようにと注意しています。
CIMG4408_convert_20130209235903.jpg
白内障の手術を受けるべきだったのかどうか、手術以外の事でもモヤモヤとしたものがあり色々と考えるとこれで良かったのかと堂々巡りで一向に答えが見えてきません。
今朝までは右目も白内障の手術を受けようと決めていたのですが、手術を受けることがくろ助にとっていい事なのか分からなくなってしまいました。

どの選択をしても正解だとか後悔しないとかないかもしれませんが、今は視力がなくなる事に関して以前抱いていた恐怖心や不安は少なくなってきています。
この記事を書く前はちょっと凹んでいましたが、書いている内にちょっと楽になってきました(^^)スミマセン
CIMG4366_convert_20130209235529.jpg
「オラ達の方が落ち込んでるだよ。。毎回毎回お留守番でさ~

テーマ : アメリカンコッカースパニエル
ジャンル : ペット

珍獣フォトギャラリー!?

お久しぶりです。またしばらくおサボリしてしまいました(^_^;)
旅行記の途中ではありますが、ちょっと箸休めにこちらをどーぞ




珍獣フォトギャラリー

お題「あぁー挟まれたい

こんなに窮屈そうなのに居心地いいらしい。。。
くまちゃんの前世は恐らく、ドラ焼きの中のあんこか、サンドウィッチの具だったに違いない




お題「無の境地」
CIMG4188_convert_20130207215132.jpg
御髪が乱れたムツゴロウ(畑正憲)さんじゃありませんw




お題「君を食べつくしたい
CIMG4096_convert_20130207215458.jpg
幻の高知県産くろトリュフ




次回は旅行記の続き・・・のはず

テーマ : アメリカンコッカースパニエル
ジャンル : ペット

プロフィール

コロリオーネ

Author:コロリオーネ
☆マロン(♀)☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2008年10月22日生まれ
食欲旺盛でとにかくやんちゃな女の子♪

☆くまごろー(♂)☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2009年5月16日生まれ
マイペースで元気いっぱいな男の子♪

☆くろすけ☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2010年5月12日生まれ
マロンとくまごろーの間に生まれた5兄弟の長男

フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ペットブログランキング
ランキング参加中                           よければポチッとよろしくです♪     ↓↓↓↓↓↓↓
