スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんより

今日の記事も旅行記ではありません(^_^;)
しかも、ちょっと暗い感じになってしまうと思いますのでそう言うの嫌だなぁって方はどうぞスルーなさってくださいませ。。





CIMG4413_convert_20130210000032.jpg
(※本文と写真は関係ありません)

本日は、くろ助のお目目の診察日でした。
白内障だと分かってからは毎日くろ助のお目目確認しているのですが数日前からくろ助のお目目を見ると、白内障の手術をした左目が光の加減なのか何だか違和感があるような薄っすら白い影のような物があるように思っていましたら、本日の診察で後発白内障だと診断されました。
眼内レンズが水晶体嚢と擦れて白く濁ってしまう事があるようで、くろ助もそれだけが原因じゃないかもしれませんが一部うっすらと白っぽくなってしまいました。
先生曰く「日本国内で年間に白内障が発症して病院に受診する犬は3万数千頭でその内手術するのが900頭くらいでほんの一部の犬しか手術を受けないので、白内障手術の症例が少なくなかなかいいレンズが開発されないし、手術費用もなかなか安くならない。もっともっと多くの犬達が手術を受けるようになれば手術代ももっと安くなるし、レンズももっと良い物がどんどん開発されてくるんですが」と言う事でした。
白っぽくなってしまいましたが視覚的にはまだ問題なく見えているようで、これがヒドくなると手術する場合もあるそうですが視覚に影響を与えるほどの兆候は今は見られていないので現段階での手術の必要はなく経過観察していく事になりました。
こんなでしたが目は充血もしてなくて良い状態だと言う事でありました。



実は今年一番初めの1/13(日)の診察で右目の白内障も進行してきていると言われました。
年末くらいから右目に筋のようなものが入ってきているように見えていたので覚悟はしていたもののやはりショックでした。白内障の範囲は広がっていないものの濁っている層の厚みが増してきているがまだ手術する段階にまではなっていませんでした。
右目の白内障が進行してきていると診断された翌週の20日(日)の夜にくろ助の右目を見ると白さが増してきているようでとても不安になり、本来なら本日2/9(土)が次回の診察予定でしたが1/21(月)にも予定外に受診。
CIMG4384_convert_20130209235630.jpg
すると前週診て頂いた時より範囲が広がり今までなかった所にまで白内障が広がってしまっていました。しかしこの状態でもまだ初発の段階なので手術はせずに経過観察することとなりました。
またアレルギー反応も起こしていて目の周りが真っ赤になっていて痒くて掻くと目に良くないのでフードもアレルギー用のフードにしておやつなどフード以外の物を一切与えないように注意されました。
そして今日の診察でも右目ほんの少しずつ進行しているようで新たに今までなかったところに筋のようなものが入っていて白内障が深くなってきていました。
まだ手術するには早い状態のようなのですが、今年に入り受診のたびに毎回ほんの少しずつ進行していると診断されるのは何とも苦しいものであります。
念のため急激に白内障が進行する兆候を先生に尋ねると「瞳孔の中に袋状のものができてくると急激に進行してくる」という事で出来れば左目の二の舞にならないようにと注意しています。
CIMG4408_convert_20130209235903.jpg
白内障の手術を受けるべきだったのかどうか、手術以外の事でもモヤモヤとしたものがあり色々と考えるとこれで良かったのかと堂々巡りで一向に答えが見えてきません。
今朝までは右目も白内障の手術を受けようと決めていたのですが、手術を受けることがくろ助にとっていい事なのか分からなくなってしまいました。

どの選択をしても正解だとか後悔しないとかないかもしれませんが、今は視力がなくなる事に関して以前抱いていた恐怖心や不安は少なくなってきています。
この記事を書く前はちょっと凹んでいましたが、書いている内にちょっと楽になってきました(^^)スミマセン
CIMG4366_convert_20130209235529.jpg
「オラ達の方が落ち込んでるだよ。。毎回毎回お留守番でさ~
スポンサーサイト

テーマ : アメリカンコッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またまたもんじろです。
幸いおらは目は若い内から白内障予防の目薬で大丈夫ですが、耳が全然聞こえましぇん。
でも、別のお薬を3種類ほど飲まされて大変だす。
ほんまコッカーは病気のオンパレードですが、コロさんもおらもがんばって病気を退治しましょー! もん
大変でしょうが頑張ってくださいませ。 パパ

もんパパさんへ

コッカーって色々な病気の好発犬種で名前が書かれて
ますよね(^_^;)
上手く病気と付き合いながら生活していくしかないですよね。
もんじろくんお耳が全く聞こえなくて不便かもしれませんが
なるべく病気などせず元気でいてもらいたいですね。
お互い大変な事も乗り越えて頑張りましょー(^0^)
応援ありがとうございます。

No title

コロリオーネさん♪ 御無沙汰しております♫

いろいろ!ありますよねe-330
家も、バニラが色素沈着・ドライアイ、だったり~大変ですv-406
大人しく点眼させてくれないんです(汗)
わたしの、最近のストレスの原因になりつつありますv-427

ブログを書くことによって、気分転換になればイイよね~ぇe-343

バニラママさんへ

お久しぶりです~(^^)

本当にいろいろとあるもんですねぇ~(汗)
くろ助の病気の事以外で悩んでいる事があった
ものですから・・・v-393
バニラちゃんもお目目のトラブル抱えてるけど頑張って
るんですね。
くろ助も目薬が嫌らしくてハウスに逃げ込んだりする
時がありますv-355
何種類か目薬があると大変かもしれませんがバニラママさんも
目薬係がんばってくださいませv-415

ブログの記事を書いている内にちょっと落ち着いてきたり
するので心の中に溜め込まないって必要な事ですねv-22
それに何と言っても色々な経験をなさっている皆さんから
励まして頂けると力が湧いてきます☆

お久しぶりです~!!!
私もしれっと再開しようかな(笑)
くまたん手術頑張ったね(ง •̀_•́)ง実はモコもね、左目見えなくなっちゃった。
もう少し早く病院行ってたら、気付いてたのにって落ち込んでる間もモコはいつも通りお局様で(笑)
負けてられないよね!宮城から(サボってる間に住所変更(笑))パワー送るよ~!!!

もんじろ

 5月31日   お星様になりました。
意識不明の中前日、力一杯ワウワウと言ってその夜逝ってしまいました。(いままで有り難う。もん)

しかし、もんじろ最後に一言、(分身が今、高知にいる)

 その言葉を受け、とあるところでみつけました。わずか4日後。

 ココちゃんとして無事生還いたしました。

No title

 すみません。もんは12チャイ9カゲツでした。
  
 大病煩ったにしては、頑張りますた。

もママさんへ

お久しぶりっで~す≧∇≦
もママさんYouもしれっと再開しちゃいなYo!

モコちゃんも左目見えなくなっちゃったんですか・・・
飼い主としては後悔したり自分の責任だと落ち込みますよね。。。
起こってしまった出来事は悲しいけど変える事が出来ないから、たっぷり落ち込んだ後には
気持ち切り替えて前進あるのみです☆

うちのくろ助も、網膜剥離をおこして左目失明している事が先月判明してから
右目まで眼圧が上がってきたり、左目にまたブドウ膜炎起こしたりとトラブル続発です(泣)
でも、どんな状態でもわんこさん達のいつも通りの姿に救われますよね。
お互いがんばろーねv-410高知からもパワー送ってま~すv-22

いつの間に宮城県民になったとですかー!
遅くなりましたが息子ちゃんご出産おめでとーv-308v-352v-352
もう随分大きくなって可愛さ倍増しちゃってるんじゃないですか?

もんじろくんへ

突然の訃報にただただ驚いています。

12歳9ヶ月の犬生でたくさんの病気と闘ってきたんだね。
今は苦しさから解放され虹の橋の向こうで走り回っている
のかな?
うちの子達はまだまだ先になるけど、そちらに行ったら
一緒に遊んであげてね。
もんじろくんと一度しか会った事がないけどマロンとくまごろーと
お話をしてくれてありがとう。
パパさん達ご看病お疲れ様でした。
もんじろくんのご冥福をお祈りしております。

ココちゃん、もんじろ兄ちゃんの分まで健康で長生きをして
パパさん達と、これから沢山の楽しい思い出を作ってください☆
プロフィール

コロリオーネ

Author:コロリオーネ
☆マロン(♀)☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2008年10月22日生まれ
食欲旺盛でとにかくやんちゃな女の子♪

☆くまごろー(♂)☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2009年5月16日生まれ
マイペースで元気いっぱいな男の子♪

☆くろすけ☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2010年5月12日生まれ
マロンとくまごろーの間に生まれた5兄弟の長男

フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ペットブログランキング
ランキング参加中                           よければポチッとよろしくです♪     ↓↓↓↓↓↓↓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。