

チックン(と、ちょっとだけ熱中症のおはなし)

お久しぶりでございますぅ~(゜ー゜;)

全国のあちこちで梅雨明けし厳しい暑さが毎日続いておりますが皆さまいかがお過ごしでございましょうか?

昨日は1年に1回のくろ助氏のワクチン接種のため動物病院に行っておりました。
くろ助氏はお外=人に会えると思っているらしく人好き好きワンコのくろ助氏にとってはウハウハな気分でのお出掛けでした。
CIMG1909_convert_20110713133611.jpg
病院に着き待合室に入るとすでにペットを連れた飼い主さんがかなりいらっしゃいました。
人がたくさんいるのを見たくろ助氏はテンション上がりまくりで受付を済ませ座ろうとすると誰彼構わず愛想を振りまいて駆け寄ろうと必死になっていたので私に捕縛されたのですがそれでもくろ助氏がすり抜けようとジタバタと暴れるのを逃がすまいとしている飼い主の姿はさながら、スリを捕まえて取り押さえている人のよーに見えたことでせう。(くろ助は誘拐されてもその御家で楽しく暮らしていきそーな性格をしている奴です)
待合室の一角でくろ助氏とワタワタしているとレントゲン室の方からトリマーさんがペットのお預かりのために出てきていたのでその姿を見ると我が家から養子に行った「はなちゃん」の飼い主さんでした。
久しぶりにお会いしたのでお話しすると、この春トリマーさんの専門学校を卒業して我が家のワンコさん達が通っている動物病院(飼い主さんは専門学校生の頃この病院にバイトで来ていました)に就職したと言う事でした。
そして「はなちゃん」ですが最近はアレルギーの症状も出ることなく元気で体重は9~10キロもあるそうです。
う~ん健康で元気にしているようで安心したし近況が聞けて嬉しかったです。
我が家から養子に行った他のパピっ子達もみんな元気にしているのかなぁ~どんな子に成長したのかと気になります(*'-')シミジミ
そんな偶然の再会を果たした後、くろ助氏の診察の順番が来ました。
201107121008000.jpg
体重を量ってもらうと7.9キロになっていました。
201107121008001.jpg
4/1に体重測定した時は6.46キロだったので3ヶ月で1.5キロも増量している…どーりで最近一回り大きくなったような気がしたし抱っこするとお肉がずっしりつまった感じがして重かったわけだΣ(゜ー゜;)
くろ助氏の健康のためにも少々減量が必要なようです
くろ助が先生に猛烈に触ってちょーだい攻撃をしている間にワクチン接種も無事終了。
あまりにもしつこかったので「ちょっとお顔をおかーさんの方に向けててね~」と注意されておりました(^_^;)
これでこの1年も安心の御守を頂きました。


ここいらで今回出番のなかった2ワンを無理やり登場させまーっす!
CIMG1910_convert_20110713133200.jpg
くまちゃんも元気にしてまっせー

CIMG1957_convert_20110713133352.jpg
うちの眠り姫ことマロンたんも元気ですえ


ブログおサボリ期間中のお話はまた次回♪






~ここからは熱中症のおはなし~
実はワタクシ今週の月曜に軽~く熱中症になっちゃいまして未だに体のダルさがとれずにおります( iдi )
月曜は結構風も吹いていて気温もそんなに高くなかったものですから『今年は節電頑張るぞー!』なんて意気込んでクーラーをつけず扇風機だけで過ごし(水分補給しながら)夕飯作っている最中に気付かぬ内にキッチンの温度が高くなっていたようで(キッチンには扇風機もない状態だったので)料理中に少し立ちくらみがしていたのですが普段からたまに立ちくらみする事があるのでさほど気にせず料理を作り終え食事をしていると段々と体がダルくなり吐き気もして来て横になって休んでいたのですが頭痛はするわ体に力が入らないわで大変な目に遭ってしまいました。
この記事を書いていてこんな状態で料理なんてしていたら熱中症になるのが当たり前っしょ!?と自分でも思ってしまいました(冷汗)
今回軽症だったので良かったのですが『これくらいの暑さなら大丈夫~』という甘い考えを反省しました( ̄~ ̄;)
節電も大事ですが健康も大事ですので私のように熱中症にならないように本当に皆さん無理だけはしないでくださいね!
ワンコさんはその間大丈夫だったの?と心配して下さっている方もいると思いますが、ワンコさんには扇風機と保冷剤など冷え冷えグッズをご提供しておりましてワンコさん達は涼しそうな顔してスヤスヤと眠っておりましたのでご安心くださいませ。
皆さんもくれぐれも無理は禁物ですので節電と上手にお付き合いしながらこの夏の暑さを乗り越えてくださいね~( ´_ゝ`)/~~
CIMG1961_convert_20110713133921.jpg
「みなしゃんもばぁばみたいにならないよーに気をつけてくだしゃいましぇ」









拡散願います
ご存知の方も多いと思いますがりんママさんちのかかりつけの動物病院の先生達の活動のPVです。


東北被災動物保護活動~動物病院版~

この活動の輪が広がり少しでも多くの命が救われますように。



テーマ : アメリカンコッカースパニエル
ジャンル : ペット

祝☆1歳

皆様ご無沙汰しておりました(^_^;)
またまたまた悪い癖が出ておサボリしてしまいましたゴホンッ

え~本日12日で我が家のくろ助ついに1歳になりました
CIMG1555_convert_20110512190630.jpg

回想録もありますので話がなが~くなりますので興味の無い方はどうぞスルーなさって下さい。



全ての始まりは去年の3月12日に出勤する夫ちゃんを見送り部屋に戻ってくるとマロンとくまごろーが合体している光景からでした
CIMG1497_convert_20110512191721.jpg

CIMG1556_convert_20110512191532.jpg
早朝だったので病院が開いておらず引っ付いたまま離れられなくなっていた2ワンを抱えてパソコンの前で引き離し方を検索しながら顔面蒼白になっていたのが遠い昔のように感じてしまいます
この姿がどうか私の見間違いであってくれと願いましたが目の前の事実は変えられず60数日を経てくろ助♂、ニコ♂、はな♀、ジュニア♂、もなか♂5頭のワンコがめでたくこの世に生まれてきたわけであります。
CIMG0557_convert_20100814153223.jpg
CIMG0414_convert_20100727141225.jpg
出産当日産気づいて陣痛の波が訪れるものの何時間経っても生まれてこないので子宮を刺激して出産しやすくするために全力疾走するといいと獣医さんに教えてもらっていたので深夜に自宅のある団地内を全力疾走したっけ。
マロンさんは出産当日からチビ達を置いてくまごろーと散歩に出かけ生まれたばかりの我が子を気にする素振りも見せませんでした。
所謂育児放棄というやつでございます。
なのでチビ達がいる巣箱では寝ようとしないので私に何度も巣箱に戻され、ミルクをあげるのもマロンが寝ている所にチビ達を連れて行き、体重の増えない子は母乳が良く出る場所に優先的に動かしたり、お尻をティッシュでつついてウン○やオシッコを出させていたりと育児を経験させてもらいました。
[広告] VPS
生後2日目のチビ達の鳴き声が可愛いです♪

初めて目を開け、歩き出し、初めて刺激を与えなくても自分で排泄できるようになり、離乳食を始め、初めてカートに乗ってお散歩したりと色んな事が遠い昔のように思い出されます。
その後成長しそれぞれ新しい飼い主さんの元に旅立ち我が家には長男のくろ助を残しました。

巣立っていったチビ達の飼い主さんに近況を聞くと皆立派に成長し、なかには体重が10キロくらいある子もいるそうです。
他のチビ達も今日はそれぞれの飼い主さんにお祝いしてもらっているんじゃないかと思います。


くろ助の両親犬のお誕生日はかなり手抜きをしておりましたので、孫のくろ助のためにばぁば今回は頑張りました
特製ワンコ用ケーキ
CIMG1574_convert_20110512200752.jpg
スポンジにはワンズの大好きなさつま芋とカボチャ入りで、生クリームの代わりに水切りしたヨーグルトを使用しています。ほんのりと甘く人間ももちろん食べれます。

CIMG1586_convert_20110512201534.jpg
そりとこちらカボチャ入りクッキー


[広告] VPS

くまごろーは私に横取りされると思ったのか食器を持つとケーキを咥えて逃げています


CIMG1603_convert_20110512204559.jpg
くろ助はパピっ子の頃から天真爛漫で無邪気で元気の塊のような男の子でしたが、1歳になっても全く何も変わらずいつまでも赤ちゃんのようで顔を見るとムギューっと抱きしめたくなる程可愛い男の子です。
くろ助は恐らく自分自身を人間(の子供?)だと勘違いしているようで「ボクちゃんだけヨシヨシして抱っこして」と言わんばかりに、他のワンコを触っていると近くにやってきて前足で「ねぇーねぇーボクちゃんに触ってよー」とツンツンしてきます。その姿が可愛くて私の萌~ポイントなんでございます
いくつになっても今のくろ助のままでいて欲しいと願うばぁばなのでありました
こんなに可愛いくろっP君を産んでくれてありがとうマロン、ついでにありがとうくまちゃん


ワン達にはゆっくりゆ~っくりと年を重ねて一日でも健康で元気に長生きしてもらいたいと思います。

テーマ : アメリカンコッカースパニエル
ジャンル : ペット

プロフィール

コロリオーネ

Author:コロリオーネ
☆マロン(♀)☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2008年10月22日生まれ
食欲旺盛でとにかくやんちゃな女の子♪

☆くまごろー(♂)☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2009年5月16日生まれ
マイペースで元気いっぱいな男の子♪

☆くろすけ☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2010年5月12日生まれ
マロンとくまごろーの間に生まれた5兄弟の長男

フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ペットブログランキング
ランキング参加中                           よければポチッとよろしくです♪     ↓↓↓↓↓↓↓
