スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

術前検査の結果

昨日、術前検査のため岡山の病院へ行ってきました。


                右目           左目
視覚              正常          ほぼ喪失
①前眼部検査          初発白内障        過熟白内障 ・ブドウ膜炎
②スリット           睫毛重生         睫毛重生
③フローレスチン        角膜のキズなし      角膜のキズなし
 ローズベンガル    
④STT(涙量)         21mm        17mm
⑤眼圧              10mmHg      6mmHg
⑥隅角検査            開放隅角         開放隅角
⑦散瞳検査(薬剤:ミドリンP)  良好           良好
⑧散瞳後眼圧           11mmHg      6mmHg
⑨眼底検査            正常          水晶体混濁の為検査できず
⑩超音波検査            ━          水晶体後嚢破裂
⑪網膜電位図:B波        360μV        206μV
 血液検査     異常なし
 心電図検査    異常なし
 レントゲン検査  異常なし



⑦瞳孔を開くかどうかの検査は開かない状態だと手術がしにくいので瞳孔を開かせる薬剤を使ってちゃんと開いていたので問題なし。
⑧術後すぐに緑内障になるような子だとこの薬剤を使った後眼圧測定してここで10~20上がるが数値がほぼ変わっていないので術後すぐに緑内障になる状態ではない。
⑨⑩右目の眼底検査は出来たが、左目は真っ白くなっていて出来なかったので代わりに超音波で左目の奥を調べたら大きな異常がありました。
水晶体嚢という水晶体を包んでいる袋のような物の後ろ側(後嚢)が大きく破れてしまっていました。
水晶体の中に物凄くキレイに均一に蛋白質が並んでいて、その配列が整っているから光が全然乱れないで通って物を見るそうです。白内障は、それが乱れる事でその部分に水が入って光が通らなくなってしまう。
蛋白質が乱れて水が入った状態で、白内障になるとどうしても水晶体は膨張して体積が増えてしまう。
若年性白内障はそれがあまりにも急激に進むせいで体積が増えすぎて(ブドウ膜炎が起こっていること自体小さな穴があいて水晶体の中の蛋白質の分子が流れ出てコレが炎症を起こす原因)この子の場合は大きく穴があいて中身がボヨンと出ている状態になっている。
横の毛様体と言うところから出ていると腫瘍の可能性があるけど水晶体の方から出ているのでこれは白内障が急激に進んだ事により大きく破れて中身が出てしまった状態。

⑪網膜の機能自体は特に抑制されている感じではない。

血液検査、心電図、胸のレントゲンは問題なし。

白内障の手術をするのは問題ないが、水晶体破嚢がもうすでに起きているのでコレが起こると今後網膜剥離が起きる確率が極めて高くなっていて、網膜剥離が起きると自動的に一年くらいの内に緑内障になってしまう。
網膜剥離、緑内障が続発して失明してしまう可能性が極めて高い状況で視覚を少しでも長く持たせようと思ったら白内障の手術の後にレーザーで網膜を焼いて後ろにくっつけて剥がれない様にする処置をすると視覚も長く持たせることが出来る。
ブドウ膜炎が起きているだけでも、もう緑内障の初期のスイッチが入っているので恐らく一生死ぬまで眼が見える状態ではないと言うことでした。
それとたぶん反対側(右目)もまず間違いなく白内障になるのでそちらは今の状態から少しでも進んだらすぐに手術してあげたらたぶん長期に視覚を維持する事が可能。
今後緑内障になる可能性が極めて高いので何かちょっとおかしいだとか何かあればすぐにココ(岡山の病院)まで連れてこれるようなシステムを作っておくように言われました。
それと白内障はある日突然なる訳ではなくちょっとずつ進行してくるものだと釘を刺されました。
本当に自分の責任を痛感しました・・・








11月 7日(水)白内障手術(入院2泊3日 退院予定9日(金))
   15日(木)術後検査
   22日(木)術後検査
15日か22日のどちらかにレーザー網膜凝固術を行う予定です。
スポンサーサイト

テーマ : アメリカンコッカースパニエル
ジャンル : ペット

プロフィール

コロリオーネ

Author:コロリオーネ
☆マロン(♀)☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2008年10月22日生まれ
食欲旺盛でとにかくやんちゃな女の子♪

☆くまごろー(♂)☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2009年5月16日生まれ
マイペースで元気いっぱいな男の子♪

☆くろすけ☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2010年5月12日生まれ
マロンとくまごろーの間に生まれた5兄弟の長男

フリーエリア
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ペットブログランキング
ランキング参加中                           よければポチッとよろしくです♪     ↓↓↓↓↓↓↓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。