スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

退院後の経過

大変ご無沙汰しておりました~(^_^;)

白内障手術のため7日から入院しておりましたくろ助9日に無事退院しておりますです!
手術も成功し、網膜や血管の状態もとてもいい状態だと言う事であります。

水晶体の後嚢ではなく(犬の場合人と比べると前嚢が随分と分厚く、後嚢や〈前嚢と後嚢の境目の〉赤道部と言われる部分が薄く破裂しやすいそうです)前嚢がもし破裂していたら人工眼内レンズを入れる手術自体できなかったそうです。
また、破裂した後嚢から出た水晶体の中身が硬い塊だった場合は目の中で移動して網膜を傷つけ失明に至る危険性もありましたが、幸いにもくろ助の場合は水晶体から出た中身は液体の状態だったようでこちらは2~3ヶ月ほどで自然と目に吸収されていくそうです。
また破れていた後嚢も目視では殆ど分からない程度にまで自然と閉じてきていると言う事でありました。
CIMG3865_convert_20121122144441.jpg

9日にくろ助をお迎えにあがると、私が診察室で先生と話していると私の声が聞こえたのか隣の部屋からくろ助のキュン声が聞こえてきていました。
この時点でワタクシもう胸がジーンと熱くなり涙を堪えておりました(汗)
一通り先生から説明を受け、くろ助が診察室に連れてこられると全身で嬉しさを表現するくろ助と再会。
預けた時には真っ白で見えていなかったであろう左目もすっかりキレイなお目目になっていて、再会できた嬉しさとくろ助のまたきらきらになったお目目を見ることが出来た嬉しさは表現のしようがないほどの感動でありました。

内服薬6種類をもらってくろ助を連れて帰宅。
ただ術後点眼薬は増えると思っていたのですが、術前3日前から点しているオフロキサット0.3%(広範囲抗菌点眼剤)とステロップ(抗炎症ステロイド点眼剤)の2種類のみ4回/日点眼。
点眼薬のオフロキサットは16日までで終了。
今現在は4種類の内服薬2回/日(この内抗生物質のサワシリン250mg1錠は23日で終了)と点眼薬1種類(ステロップ)4回/日を投与しております。
くろ助は内服薬もフードの上にのせておくと一緒にパクッと食べてくれるし、点眼薬も「目薬点すからくろ助おいで~」と呼ぶと嫌がらずにちゃんと来てウマウマがなくても目薬を点させてくれるとってもお利口さんなのであります。
CIMG3905_convert_20121122151159.jpg

術後数日は、目尻を切開して2針ほど縫合していた事もあり目が痛いようでブドウ膜炎の炎症が起きていた時同様、瞼が垂れ下がり瞬膜が見えているような状態になる事がしばしばで、また白目は充血していないものの瞬膜は真っ赤になっていて目尻の切開した部分から滲んだ血と目ヤニが混ざりピンク色の目ヤニを出していたのでこんな状態を見ていると点眼薬の少なさなども重なり心配は極限に達して、状態が悪化しているんだと思い込みPCで白内障の術後の状態を検索すると不安になっている時に限って悪い情報しか目に入らず正直かなり精神的に病んでおりました。。。
こういうネットでの情報で不安を煽られているのではなくて、あの時の自分の精神力では受け止めることが出来なかっただけなのですが、今日までPCを開くことは怖くて出来ませんでした。
術後なので麻酔が醒めれば痛みが出るのは当然なのですが、あの時の自分にはくろ助の目の状態が悪化してしかも(くろ助が部屋にあったソファーに飛び乗ったり飛び降りたりしていたので)人工眼内レンズまで外れてしまっているんじゃないかと言う妄想にまで憑りつかれ頭の中はパニック状態。
↑ソファーや椅子など全て部屋から撤去いたしました。
CIMG3977_convert_20121122152802.jpg

9日に退院してから15日の再診までは毎日が恐怖でありました。
15日にレーザー網膜凝固術をしてもらう為再診したのですが、私の頭の中ではくろ助の目は見えなくなっているんじゃないかという不安でレーザーの手術も受けられないなんて勝手に思い込んでいましたので、先生に目の状態が順調で何も問題ないと言われて絶望と言う呪いから一気に開放されたのであります(*ノノ)イヤーン私ノオ・バ・カ・サ・ン
レーザー網膜凝固術も施術して頂き網膜の定着までに約2週間ほどかかるそうで、当初22日に再診予定でありましたが目の調子もよく再診は28日になったのであります。
15日のレーザーの施術の際の麻酔は必要最小限しか使用していないので麻酔から目を覚ますのも早かったようで今回の施術でも多少痛がることがあるかもしれないが問題ないと言う事でありました。
CIMG3980_convert_20121122152827.jpg
最近ではくろ助のお目目もぱっちり開くようになりとっても元気に毎日過ごしております。
ただ、元気盛りの時期に安静にしていなくてはいけないので不憫では在りますがこれもくろ助のためですのでしばし我慢を強いる日々が続くのであります。
CIMG3998_convert_20121122151042.jpg
↑マロンたんとくまごろりんは相変わらず元気にしております♪
くろ助のお目目が悪化して地元の病院を受診する前日(10/16)から庭の外構工事が始まりくろ助の白内障手術の翌日(11/8)に庭の工事が完成しました。
何事もなければ本来ならばくろ助も庭で自由に遊ぶ事が出来るはずでしたがくろ助が走りまわれる(かなり狭い庭なのであまり走り回れませんが)のはもう少し先になりますが自由に走り回ったり行動に制限がなくなる日が待ち遠しいのであります。
CIMG3927_convert_20121122151847.jpg



心配して覗きに来て下さっている皆さん、応援して下さっている皆さんいつも励ましていただいて本当にありがとうございます。お陰様でくろ助のお目目状態がよく経過も順調に過ごせております。

くろ助と同じ白内障と闘っているお友達や他の病気と闘っているお友達みんなの一日も早いご回復をお祈りしております☆
スポンサーサイト

テーマ : アメリカンコッカースパニエル
ジャンル : ペット

プロフィール

コロリオーネ

Author:コロリオーネ
☆マロン(♀)☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2008年10月22日生まれ
食欲旺盛でとにかくやんちゃな女の子♪

☆くまごろー(♂)☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2009年5月16日生まれ
マイペースで元気いっぱいな男の子♪

☆くろすけ☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2010年5月12日生まれ
マロンとくまごろーの間に生まれた5兄弟の長男

フリーエリア
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ペットブログランキング
ランキング参加中                           よければポチッとよろしくです♪     ↓↓↓↓↓↓↓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。