

お初です☆

今日は、夫ちゃんの友人に用事があったので2ワンの散歩を兼ねて出かけていました。
DSCN6491-1_convert_20100322213613.jpg

徒歩で片道1時間ほどの距離にその友人宅がありまして、その道中に現在NHK大河ドラマ『龍馬伝』にも登場している人物の家があります。
DSCN6495-1_convert_20100322213651.jpg
誰の家か分かりますか










正解は
DSCN6497-1_convert_20100322213731.jpg
“武市半平太”でした☆
連休中なので県外からの観光客の方もちらほらいらっしゃってました。

武市半平太の家の近くには第三十二番札所八葉山禅師峰寺(はちようざんぜんじぶじ)があります。
DSCN6507-1_convert_20100322213814.jpg
四国八十八ヶ所札所のお遍路道沿いにはお遍路さんの接待所がありお遍路さんが休憩できるように自販機の横に椅子や机が置かれていたりお茶やお菓子の接待をしてくれる場所もあります。
この日も、私たちの前を初老の男性と女性のお遍路さんが装束に身を包み歩いていらっしゃいました

武市半平太の家を過ぎて歩いて行くと、もんじろう君パパ・ママさんと遭遇
パパさん達自宅に戻って、もんじろう君を連れて来て下さいました。
DSCN6502-1_convert_20100322213756.jpg
初めてもんじろう君とご対面です☆
もうすぐ10歳になるそうですが、毛並みも綺麗で性格もおっとりしていて癒し系美男子です
お洒落なカットはもんパパさんがご自宅でカットされたそうですもんパパさんお上手です!

マロンはもんじろう君ときちんとご挨拶ができていましたが問題のくまごろー坊ちゃんヴァンヴァン吠えるわ顔をあわせた途端にいきなり噛み付こうとするわでご挨拶どころではありませんでした(-_-;)もんじろう君ゴメンねー
なので、マロンがご挨拶する間くまは抱っこ。
DSCN6500-1_convert_20100322213745.jpg
マロンのあまりのしつこさに、もんじろう君はちょっと引き気味でした
もんパパさんにおやつを貰っていたマロンはもんじろう君の分まで横取りして食べちゃってました
オヤツありがとうございました♪ご馳走様でした~
別れ際にくまを下ろして様子をみてみると、何とか吠えたりせずにもんじろう君とご挨拶できました
くまごろーはマロン以外のワンコと初めてご挨拶が出来ました

もんパパさんから、ワンコにおやつを頂いただけでなく私たちにまで掘ったばかりの筍を頂きました
DSCN6511-1_convert_20100322213849.jpg
夫ちゃんの友人への用事を済ませ頂いた筍をおすそ分けして帰宅。

DSCN6509-1_convert_20100322213835.jpg
帰り道マロンは夫ちゃんに抱っこしてもらい、自慢げな顔でくまをチラ見しています。。。

帰宅後
DSCN6513-1_convert_20100322213903.jpg
ぬかを買ってきて頂いた筍の下ごしらえ

DSCN6514-1_convert_20100322213925.jpg

DSCN6516-1_convert_20100322213951.jpg
おこげが出来ていて、最高の炊き上がりです

㊧筍ご飯と ㊨筍の土佐煮が我が家の今晩の食卓に上りました
DSCN6517-1_convert_20100322214005.jpg
筍のほのかな甘みと旨味が超絶品でありました。私ご飯だけで2杯もお替りしちゃいました。
もんパパ・ママさん筍美味しく頂きました。ご馳走様です。ありがとうございました~

テーマ : アメリカンコッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

た、たけのこ!!!(^^♪
春ですね~
って、コロリオーネさんは南の方なのかしら?
りんママは北なので・・・
たけのこはもう少し後なのです(T_T)
たけのこご飯、いいですね~。
食べたいっすww

あっ!リンクの件、勿論OKですよ~
私もリンクさせてくださいね。

りんママさんへ

ありがとうございます。早速リンクさせて頂きましたv-221
是非よければリンクお願いします<(_ _)>

私が住んでいるのは高知なので、桜も咲いていますし(てか、山の方は花が散って葉桜になっている所もあります)お天気のいい日は半袖で過ごせるくらい温かくなってきましたv-278

りんママさんの住む地域にも早く春が訪れてくれるといいですね。
筍ご飯美味しかったですよーv-398

ありがとうございました。

やっと対面できて非常~に嬉しかったです。もん親子で勝手に盛り上がってしまいました。(^_^)v!!いろいろと押し売り、もんの粗相すみませんでした。これに懲りずにまたお会いできたらよろしくです。KYもんファミリーよろしく(^^)/~~~

夫様にもくれぐれよろしくお伝え下さい。

もんパパさんへ

私達も、もんじろ先輩と初対面できて本当に嬉しかったですe-343

押し売りだなんて、とんでもないですe-330
もんパパさん達の分まで頂いてきてしまったのではないかと心配しております(゜▽゜;)
すごく新鮮でえぐみもなく、コーンのような芳ばしい香りと味に家族一同感動しながら頂きましたi-184i-184
本当に美味しい筍をありがとうございました。主人ももんパパさんにお礼を申しております。

もんじろう君に粗相なんてなかったですよ!粗相があったのは我が家の2ワンの方ですv-395本当に失礼しました。。。
もんじろう君の落ち着きを我が家のワンズも見習ってもらいたいものです。
もんじろう君が優しくくまに対応してくれたので初めてマロン以外のワンちゃんとご挨拶することができました。ありがとうございました。
割とご近所なのでまたお会いできると思いますので、2ワンの自由奔放ぶりに懲りずにこれからもよろしくお願いしますv-411奥様にもよろしくお伝えくださいませ。

『龍馬伝』見てます!
たけち先生のおうちがあるんですねー(^o^)
行ってみたいなー♪
うちの旦那様がマネしてよくおかしな土佐弁しゃべってます。
本当の土佐弁は素敵ですね☆
たけのこおいしそー(*^_^*)

あんみつ姫さんへ

武市先生宅の周囲も何もない田んぼが広がる山の所に在ります。
機会があれば是非高知に遊びにいらっしゃって下さいませ(^_-)ー☆その時は高知の観光案内させて頂きますよんe-343

土佐弁は『~ちゅー』『~がー』など語尾につくので県外の人が聞くと動物が話しているみたいで可笑しいらしいですe-351

筍美味しかったですよー。筍をもんパパさんちで頂いてから、我が家筍好きがいるのでほぼ毎日筍買ってきて筍尽くしですe-263

初コメです!

こんにちは・はじめて伺いましたv-356
よっこたん申しますv-343
高知県にお住まいなんですねv-405
私は裏側の香川県にすんでますv-410
旬の筍で美味しいご飯ですね!
こちらはこれからですv-411
又ちょくちょくお邪魔しに参りますねv-411

よっこたんさんへ

こんにちは(^^)初めましてですv-22
いつも、よっこたんさんのブログ読み逃げしておりますe-330ゴメンナサイ

翔兄ちゃん、リキ君MANAちゃんの可愛さと元気な姿にいつも癒されておりますv-345
私とくに翔兄ちゃんのファンでございます♪

よっこたんさんちの晩御飯のメニューを参考にさせて頂き、いつもお世話になっておりますv-352
同じ四国でも太平洋側と瀬戸内側では春の訪れも若干違うようですね。
我が家は、ほぼ毎日筍料理が食卓に上るのでもうそろそろ家族も飽きてきたようです(泣)

また是非遊びにいらして下さいませ。お待ちしておりますv-415

こんばんわ~

↑あ、りんママがいる
おばあちゃんになるかもしれないコロリオーネさんに、いい先輩がいるよって教えようと思ってたのに 笑

もんじろう君、色がすっごくキレイですねぇ ほぅ
前足!かわいい!私の中で超Hitです~

筍ご飯…
んまそーーーー
ってゆーか、絶対おいしいよ、ソレ
あぁ、こんな時間にお腹減ってきちゃった

もママさんへ

もママさん、心配してくれて本当にありがとーねv-392その心遣いがすごくすごく嬉しいですわ♪
偶然りんママさんのブログを発見し、過去記事の中に出産・育児のカテゴリーを見たので「もうこのお方のお知恵を拝借するしかない」と思い強引にリンクお願いしました(^_^;)
準備の事など色々と勉強になるので、不安な気持ちも軽減してきました☆

もんじろう君、色も素敵だし性格もすごくイイんですよv-238
写真の撮り方が悪いので分かりづらいですが、頭もソフトモヒカン風でとってもオシャレさんでしたv-352

筍掘りたてで新鮮だったから、香りも味もめっちゃ最高でしたv-218
プロフィール

コロリオーネ

Author:コロリオーネ
☆マロン(♀)☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2008年10月22日生まれ
食欲旺盛でとにかくやんちゃな女の子♪

☆くまごろー(♂)☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2009年5月16日生まれ
マイペースで元気いっぱいな男の子♪

☆くろすけ☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2010年5月12日生まれ
マロンとくまごろーの間に生まれた5兄弟の長男

フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ペットブログランキング
ランキング参加中                           よければポチッとよろしくです♪     ↓↓↓↓↓↓↓
