

久しぶりの帰省~第二部・初体験~

昨日の記事はそらとの再会を果たした所で終わりましたが、今回はその続き


そらと久々のご対面後は、前日の仕事でひどい筋肉痛になっていた夫ちゃんとは別行動で私はたけのこ掘り初挑戦してきました☆

竹林に向け車で走っていると途中にこんな溜池があります。
DSCN6768-1_convert_20100421163835.jpg
こちらの溜池にはブラックバスがいて、この辺りでは結構穴場のバス釣りのポイントらしいです。

溜池を通り過ぎ少しいくとおじちゃんちの竹林に到~着
急な斜面を登っていくと
DSCN6749-1_convert_20100421163705.jpg

あっちでニョキニョキこっちでニョキニョキと生えていたので意図も簡単にたけのこ発見
DSCN6744-1_convert_20100421163653.jpg
まずはおじちゃんにお手本を見せてもらうため掘ってもらいました♪
[広告] VPS


この後、たけのこを掘らしてもらったのですが、土を掘りおこすのは簡単なのですが最後たけのこに鍬を入れて採る時がなかなか難しくて、自分が狙った部分とは違う所に鍬が刺さったりしながらも何とか生まれて初めてたけのこを自分で採れました
DSCN6742_convert_20100422092253.jpg

を見ていると、たけのこ農家の人達はさくさくっと掘っているのでそれほど難しくないように思っていましたが、実際に自分が体験してみると思いのほか難しかったです。
これからスーパー等でたけのこが売られているのを見たら、こんな苦労をして採っているんだと感謝の気持ちを覚えずにはいられないと思います。
DSCN6743_convert_20100422092155.jpg
帰宅後たけのこを料理して頂きましたが歯ざわりもよくとっても美味しかったです

ご近所さんに配る分までたけのこを採ったのでここら辺で斜面をおりると
DSCN6764-1_convert_20100421163758.jpg
斜面の下で待機していたママンがぜんまいを採っておりました

DSCN6761-1_convert_20100421163745.jpg
初めて見ましたが、こちらぜんまいが大きく育った状態のものだそうです。

よもぎ
DSCN6767-1_convert_20100421163824.jpg

柏の葉なんかも生えていました。
DSCN6765-1_convert_20100421163812.jpg

こちらがママンがGETしたぜんまい
DSCN6759-1_convert_20100421163733.jpg
山菜も手に入れた所で下山し、こうして私のたけのこ掘り初体験は幕を閉じたのであります。


さてさて、この日お留守番させられていた我が家のワンズ
DSCN6794-1_convert_20100422094215.jpg
身重のマロンさんかなりお怒りのようです(汗)


この後、別行動の夫ちゃんと合流したお話はまた次回!テヘッ



週末の話を引っ張りすぎだよ~と思う方は怒りのポチッとよろぴくです

テーマ : アメリカンコッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

竹林を所有しているのが凄い!!
竹の子掘りはしたことないな・・
楽しそう♪
山菜も!!!

ウマウマいっぱいでしたね(^_-)-☆

お留守番をしていた、身重のマロンちゃんww
かなりご立腹??^m^
そのお顔にぽちっとしたよw

りんママさんへ

竹林はおじちゃんちのものなので、我が家は貧乏なので竹林なんてもちろん所有してないです(汗)
たけのこ掘り生まれて初めて体験して、そこらじゅうに生えていたので主婦としては宝の山に見えてしまいましたv-257おかげで食費が浮きましたe-343ルンルン

え~、え~、そりゃーもうマロンさんご立腹でございましてウマウマをあげて機嫌をとったのは言うまでもございませんよねe-263
不機嫌顔にぽちっとありがとでした(^_-)ー☆

いいな~筍堀!

v-411ワ~してみたい筍堀v-363v-363
いいな~おじいちゃんが山持ってるなんて
なかなか体験したくても出来ないでしょうv-409
マロンちゃんの怒った顔が又かわいいな~v-343v-345
熊ちゃんとマロンちゃんの寝姿見て思いっきり笑っちゃいましたv-411
失礼しましたv-356v-356
赤ちゃんも順調そうで良かったですv-426

よっこたんさんへ

たけのこ掘りはなかなか面白いですよv-411掘った後も食べる楽しみがありますから面白さも倍増でしたe-348

私も2ワンの寝姿を見て、この図柄を逃してはいけないとv-212をパチリとしてましたv-411
おかげさまでマロンもお腹の子も順調に成長していますv-341

あんみつは会社でワラビ、タケノコ、コゴミ、タラの芽をもらいおうちで旬を満喫しました(*^_^*)

春っていいですね~♪

あんみつ姫さんへ

いいなぁ~♪あんみつ姫さんの会社に春先パートで雇って頂けないでしょか?ヨロシク、シャッチョサーンi-235
春は色んな生命が輝き始め、自分達もたくさんの恩恵を受けるので私は四季の中で春が大好きですi-184i-184
プロフィール

コロリオーネ

Author:コロリオーネ
☆マロン(♀)☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2008年10月22日生まれ
食欲旺盛でとにかくやんちゃな女の子♪

☆くまごろー(♂)☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2009年5月16日生まれ
マイペースで元気いっぱいな男の子♪

☆くろすけ☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2010年5月12日生まれ
マロンとくまごろーの間に生まれた5兄弟の長男

フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ペットブログランキング
ランキング参加中                           よければポチッとよろしくです♪     ↓↓↓↓↓↓↓
