

ハゲちった・・・凹

昨日の熱中症の記事では大変ご心配をおかけしました(-人-;)(;-人-)ゴミン
お蔭様でもうすっかり元気になっておりますので心配して下さった皆さん本当にありがとうございました


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



かれこれ1ヶ月ほど前のお話なのですが


シャンプーDayだったので1ワンずつじゃ~ぶじゃ~ぶしていると
CIMG1815_convert_20110714083108.jpg
まずはくろ助

お次はくまごろー
CIMG1819_convert_20110714083159.jpg

と順調にシャンプーをしていき最後にマロンを洗っているとやけに今日は抜け毛が多いな~とシャワーをかけているといつまでたっても背中の毛が抜けていて、終いにはゴソッと束で抜けてしまい尻尾の付け根の上辺りが禿げてしまいました(汗)
怖くなったのでそれ以上背中を洗えずささっと済ませて背中を見ると
CIMG1838_convert_20110714083438.jpg
毛の抜けた部分の皮膚が真っ赤になっていて毛を掻き分けると背中全体が真っ赤になっていました。
慌てて毛を乾かし動物病院に直行し背中を診て貰うと、背中以外は特に異常は見られず皮膚の表面の細胞を顕微鏡で確認してもらいましたがシャンプー後だったからなのか特に悪さをするような細菌などはないと言うことでした。
最近フードを変えたり何か変わった物を食べさせなかったか聞かれたのですがフードも何も一切変えておらず今まで通りの物を与えていたので結局原因が分かりませんでした。
診察中も脚が痒いようでたまに自分で噛み噛みし気にしていたので何らかの痒みがあり背中の炎症もあったのでステロイド剤を処方されました。
CIMG1839_convert_20110714083501.jpg

ステロイド剤!?と聞いて原因も分からないのに投与してもいいものかと悩みましたが背中の赤みが強かったので帰宅後マロンに服ませると翌日には背中の赤みがかなり取れ
CIMG1844_convert_20110714083544.jpg
処方通りに薬を服ませていると背中の赤みはきれいにとれ一週間経つと背中全体がフケのようなカサカサで覆われるようになりました。

CIMG1841_convert_20110714083640.jpg
原因を考えどういう行動をしていたか記憶を遡ってみると。。。。
シャンプーDayの数日前にちょっとお出かけしていた場所がありそちらで今までワン達に与えた事がない食べ物をもらって食べていた事がありましたが、これが原因なのか分かりません(ーー;)
アレルギーの検査をしたわけでもないし(親切に暑いからと冷蔵庫から冷えたウマウマを下さったのに本当に申し訳ありません)暑くなってきて皮膚の状態が良くなかったかもしれませんしお出かけしていた日はとても暑くて体調が良くなかったかもしれなくて色んな他の要因が考えられるのではっきりと断言は出来ませんがもしまたこんな風になってしまうと怖いので今後この食べ物はちょっとマロンには控えておいた方がいいのかもしれません(他の2ワンは食べても平気でした)

で結局その食べ物が何だったかと申しますと・・・生のピーマンなんです。

ネットでワンコが食べてはいけない物を検索してみるとピーマンにはこのような注意書きがありました。

ピーマン
ビタミンAになるβカロチンが多く含まれている。過剰摂取すると肝臓などに蓄積される為あまりよくない。
微量だがアルカロイドが毒性を発する可能性があるので大量摂取は要注意


大量に与えなければβカロチンが摂取できる優れた食品のようです。

CIMG1882_convert_20110714100205.jpg
現在はマロンの背中の状態も落ち着いておりまして獣医さんが仰っていた通り背中の赤みがとれたら毛も生えてきて今ではどこがハゲちゃってたのか分からなくなってます。


でもピーマンでこんな風になっちゃう物でしょうか?
どなたかうちの子(知ってる子)もピーマン食べてこんなになったよって方がいたら教えてください<(_ _)>







拡散願います
ご存知の方も多いと思いますがりんママさんちのかかりつけの動物病院の先生達の活動のPVです。


東北被災動物保護活動~動物病院版~

この活動の輪が広がり少しでも多くの命が救われますように。

テーマ : アメリカンコッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

マロンちゃん、治って良かったですね~
毛が抜けるなんて、ビックリものだったでしょ~
毎日、暑いしその時の体調も関わってきてるのかも

お久しぶりです

最近は・・・
コメントを入れるたびにお久しぶりになってしまいますが
相変わらず色々おありになったようで・・・
大変でしたね
でも、コロリオーネさんもマロンちゃんも落ち着いてきたようで
よかったです
まあ、今年は暑いですから
しかも、暑さが長いんですよ
過去のの猛暑の年は
暑かったんですが、夕方にはそこそこ気温が落ちたんですけど
今年は落ちません
つい2~3日前のうちの学校の夕方5時の気温が
38度でした

アメショーななさんへ

もう赤みもなくなって毛も生えてきてハゲ部分がどこだったのか分からなくなってきました(;´ρ`)
塊で抜けた時には私の力が強すぎたのかとヒヤッとしてしまいました(汗)
そうですね、毎日これだけ暑いと皮膚の状態もいい訳がないですよね。。。。。
とにかく治って良かったです(^^)

リッケン330さんへ

毎度・・・お久しぶりでございます(滝汗)
いや~本当耳が痛いですぅ(゜ーÅ)グスン
(今後3日分のブログはすでに予約投稿していますので!)

お陰様でマロンも私も復活しておりますv
そうですよね、朝夕が一向に涼しくないですよね~。
朝も気温が上がるのがめちゃくちゃ早いし夜のお散歩に行こうにも蒸し暑くて行けません。
夕方になってもまだ38度もあるなんて体調がおかしくならない方がおかしいですよね。

プチ熱中症になった日の事を思い出しのですが、そー言えばあの日も3ワンコのシャンプーしてドライした日だったので、そんな事してたので体内に熱がこもってしまっていたのかもしれません。
今年はどこに行っても節電と言っておりますがリッケン330さんも体調には十二分にご注意くださいませ~

毛がごっそり抜けたらビックリだよね・・・
ってか、焦る!
アレルギーなのかな?
アレルギー反応がどんな風に出るのか、その子、その子で違うしね。
ピーマンだとしたら、アレルギーには交差反応って言うのがあるから、その類の食べ物は避けたほうが良いかもです。
要するにアレルゲンになった食べ物に似ている食べ物なんだけど。。
多分、ネットで検索すると表が出てくると思いますよ。

あっ!OS-1.うちもワンに与えるんだけど、かなり薄めてくださいね。
ポカリよりも塩分が濃いので・・・

りんママさんへ

も~軽くパニクっちゃいましたヽ(゜ー゜;)ノ
ピーマンでアレルギーが出たと聞いた事がないし検査もしてないので原因が分からないんですが疑惑があるものは与えない方が無難ですよね。。。
フロントラインを使っているのでダニ・ノミは考えられないので何かアレルギー反応を起こしてるんじゃないかという事でした。
アレルギーの出方にも個体差もありますもんね。他にも何かアレルギー症状が出るようだったらアレルギーの検査もしてみようと思います。
そーですね、ピーマンだけじゃなくてピーマンが属する種の食べ物は万一のこと考え控えようと思います。
ネットで調べて見ます。
ありがとうございます、OS-1.与える時はかなり薄めて与えるようにしま~す('◇')ゞ
プロフィール

コロリオーネ

Author:コロリオーネ
☆マロン(♀)☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2008年10月22日生まれ
食欲旺盛でとにかくやんちゃな女の子♪

☆くまごろー(♂)☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2009年5月16日生まれ
マイペースで元気いっぱいな男の子♪

☆くろすけ☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2010年5月12日生まれ
マロンとくまごろーの間に生まれた5兄弟の長男

フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ペットブログランキング
ランキング参加中                           よければポチッとよろしくです♪     ↓↓↓↓↓↓↓
