

病院受診 ②

ではでは早速、昨日の続きから・・・

診察室に呼ばれ、眼圧チェック、顕微鏡のような物で目を診たり、瞳の中の状態を大きく拡大して撮影したり一通りの検査をしてもらって、どうやらくろ助の視力は失われてはいないようで今は水晶体の中が濁っているので目の前にタオルを被せて見ているような状態だと言うことで視力が失われていなかったのですごくホッとしました。

水晶体の中から漏れ出た蛋白質を含んだ水は目にとって毒になってしまい炎症を起こしてしまうんだそうです。
左目は過熟白内障の状態だそうで、こうなるとブドウ膜炎を繰り返し起こして水晶体の形が凹んで歪になってきてしまいこのまま放置すれば失明してしまうそうで、すでにくろ助の左目の水晶体は表面が窪んで歪になってきているので一日も早く手術が必要だと言われました。
ただ、この過熟の状態になってしまった白内障を手術しても、その後網膜剥離や緑内障の発症の確立がグンと高くなってしまったのでそういう病気の可能性を頭に入れておかなくてはいけないようです。
でも、地元の病院で最初に緑内障だと言われていたので少し猶予をもらえただけでも飼い主である私も、見えなくなる日がくるかもしれないそのもしもに備える心構えをする事が出来ます。
眼圧が高かったかもしれないが緑内障ではなく今は逆に下がっている状態で、これは眼圧を測る時の犬の体の抑え方(力の入れ加減)などで簡単に数値が変わってくるそうです。
CIMG3636_convert_20121025204004.jpg
↑エリカラを着けたままでも自分で横になって寝れるようになりました☆

右目のほうは初発白内障で、こちらは一生このままの状態で過ごす子もいれば進行していってしまう場合もあるそうですが現段階での手術の必要性はないそうでこちら要経過観察と相成りました。

今後くろ助白内障の手術をする予定で、来週30日(火)には術前検査を受けるため岡山の病院を再診してきます
術前検査をクリアしてどうか手術が受けられる状態でありますようにと祈るばかりであります。


疲れが抜けにくいお年頃なのか何日経ってもなかなか疲れが取れなくて、きちんとご報告するのが遅くなって申し訳ありませんでした





CIMG3254_convert_20120913152413.jpg
ちなみに最近めっきり出番の少なくなったマロンさんくまにゃんくんペアは変わりなく元気にしております

テーマ : アメリカンコッカースパニエル
ジャンル : ペット

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前回のお疲れ取れてますか?
明日は雨は大丈夫のようですね。
どうぞお気をつけて・・・!

ベンままさんへ

ありがとうございます。
最近、疲れがなかなか取れなくてw
今回は大雨にも降られず道中順調でした(^^)v
プロフィール

コロリオーネ

Author:コロリオーネ
☆マロン(♀)☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2008年10月22日生まれ
食欲旺盛でとにかくやんちゃな女の子♪

☆くまごろー(♂)☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2009年5月16日生まれ
マイペースで元気いっぱいな男の子♪

☆くろすけ☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2010年5月12日生まれ
マロンとくまごろーの間に生まれた5兄弟の長男

フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ペットブログランキング
ランキング参加中                           よければポチッとよろしくです♪     ↓↓↓↓↓↓↓
