スポンサーサイト


術前検査の結果

昨日、術前検査のため岡山の病院へ行ってきました。


                右目           左目
視覚              正常          ほぼ喪失
①前眼部検査          初発白内障        過熟白内障 ・ブドウ膜炎
②スリット           睫毛重生         睫毛重生
③フローレスチン        角膜のキズなし      角膜のキズなし
 ローズベンガル    
④STT(涙量)         21mm        17mm
⑤眼圧              10mmHg      6mmHg
⑥隅角検査            開放隅角         開放隅角
⑦散瞳検査(薬剤:ミドリンP)  良好           良好
⑧散瞳後眼圧           11mmHg      6mmHg
⑨眼底検査            正常          水晶体混濁の為検査できず
⑩超音波検査            ━          水晶体後嚢破裂
⑪網膜電位図:B波        360μV        206μV
 血液検査     異常なし
 心電図検査    異常なし
 レントゲン検査  異常なし



⑦瞳孔を開くかどうかの検査は開かない状態だと手術がしにくいので瞳孔を開かせる薬剤を使ってちゃんと開いていたので問題なし。
⑧術後すぐに緑内障になるような子だとこの薬剤を使った後眼圧測定してここで10~20上がるが数値がほぼ変わっていないので術後すぐに緑内障になる状態ではない。
⑨⑩右目の眼底検査は出来たが、左目は真っ白くなっていて出来なかったので代わりに超音波で左目の奥を調べたら大きな異常がありました。
水晶体嚢という水晶体を包んでいる袋のような物の後ろ側(後嚢)が大きく破れてしまっていました。
水晶体の中に物凄くキレイに均一に蛋白質が並んでいて、その配列が整っているから光が全然乱れないで通って物を見るそうです。白内障は、それが乱れる事でその部分に水が入って光が通らなくなってしまう。
蛋白質が乱れて水が入った状態で、白内障になるとどうしても水晶体は膨張して体積が増えてしまう。
若年性白内障はそれがあまりにも急激に進むせいで体積が増えすぎて(ブドウ膜炎が起こっていること自体小さな穴があいて水晶体の中の蛋白質の分子が流れ出てコレが炎症を起こす原因)この子の場合は大きく穴があいて中身がボヨンと出ている状態になっている。
横の毛様体と言うところから出ていると腫瘍の可能性があるけど水晶体の方から出ているのでこれは白内障が急激に進んだ事により大きく破れて中身が出てしまった状態。

⑪網膜の機能自体は特に抑制されている感じではない。

血液検査、心電図、胸のレントゲンは問題なし。

白内障の手術をするのは問題ないが、水晶体破嚢がもうすでに起きているのでコレが起こると今後網膜剥離が起きる確率が極めて高くなっていて、網膜剥離が起きると自動的に一年くらいの内に緑内障になってしまう。
網膜剥離、緑内障が続発して失明してしまう可能性が極めて高い状況で視覚を少しでも長く持たせようと思ったら白内障の手術の後にレーザーで網膜を焼いて後ろにくっつけて剥がれない様にする処置をすると視覚も長く持たせることが出来る。
ブドウ膜炎が起きているだけでも、もう緑内障の初期のスイッチが入っているので恐らく一生死ぬまで眼が見える状態ではないと言うことでした。
それとたぶん反対側(右目)もまず間違いなく白内障になるのでそちらは今の状態から少しでも進んだらすぐに手術してあげたらたぶん長期に視覚を維持する事が可能。
今後緑内障になる可能性が極めて高いので何かちょっとおかしいだとか何かあればすぐにココ(岡山の病院)まで連れてこれるようなシステムを作っておくように言われました。
それと白内障はある日突然なる訳ではなくちょっとずつ進行してくるものだと釘を刺されました。
本当に自分の責任を痛感しました・・・








11月 7日(水)白内障手術(入院2泊3日 退院予定9日(金))
   15日(木)術後検査
   22日(木)術後検査
15日か22日のどちらかにレーザー網膜凝固術を行う予定です。
スポンサーサイト

テーマ : アメリカンコッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コリオーネさん、大丈夫?
読んでて、辛いな~と
ゴメン、今は何と声をかければいいのかわからなくて・・・
色々、書きたい事はあるんだけど
何と書いていいのか・・・

とりあえず、検査お疲れ様でした

No title

 コロさんお疲れ様、
 なんて言って良いかわからないですが。
 アメショーななさんに続いて・・・・・・・・がんばれ
こんな言葉ですみません。

アメショーななさんへ

あまりいい状態でない事だけは分かっていたんですが
こんな状態になっていたなんて・・・
聞いた時は心臓を鷲掴みにされた感じで絶句してしまいました。
心配してくれて本当にありがとうございます。

手術をすれば短期的には90%くらい視力は戻るらしいので
とにかく今は7日の手術が無事に済む事を願っています。
元気いっぱいのくろ助なので手術も頑張ってくれると思います。

もんパパさんへ

心配して下さってありがとうございます。
皆さんの応援がくろ助のパワーになってくれると思います。
まだ2歳で若くて元気だしきっと手術も無事に乗り切って
くれると思います。
応援ありがとうございます☆

No title

コロリオーネさん!くろすけくん、病院お疲れ様でした。

手術が出来ると言うことは、眼底の網膜の状態も、いいんですね!?
我が家も、先代のプリンちゃん(♂)は白内障の手術をしました。

くろすけくん、まだまだ若いんだから!大丈夫だよ~v-410

くろすけくんの、手術が成功するのを祈っているね♪

No title

7日の水曜日、手術決まったんですね・・・

手術までの時間も長く感じるだろうし
入院中も心配でしんどいと思うけど
きっとくろ助くん頑張ってくれるはず!

白内障の進行、少しずつしてると言われても
毎日しっかりお顔見てるからこそ、逆に少しずつの変化に気づきにくいって事もあるよね(><)
私でもきっとそうだと思う・・・
あんまりご自分を責めないでね☆

No title

はじめまして。
岡山在住のアメコカ きなこと真乙(みお)ときなこママです。
こんな時にはじめましてで申し訳ないのですが。。。

ふらふらーっとしていたら、岡山の病院と書いてあったのでコメントを残させていただくことにしました。


白内障の手術決まったんですね。
我が家のコッカーは2頭とも若年性白内障なので、胸が張り裂けそうに辛い思い...分かります。

きなこは白内障の診断時にぶどう膜炎を併発していたため、とにかくぶどう膜炎を治してから白内障の治療(手術)となりました。
個体差はあるんでしょうけど、1歳2ヶ月の時に手術をして、6歳9ヶ月の今でも緑内障にならないで過ごせています。
と、気の利いたことも書けないのですが・・・

手術の成功をお祈りしています。

バニラママさんへ

お蔭様で眼底の方は問題がありませんでしたので
7日に手術を受けてきます☆
バニラママさんのお宅の先代犬のプリンちゃんも白内障の
手術の経験がおありなんですね。

くろ助はまだ若いからきっと大丈夫ですよね。
不安な気持ちがいっぱいだったので皆さんに励まして頂いて
気持ちが和らいできました。
本当にありがとうございます(^^)

てづくるゆきみんさんへ

不安もたくさんありますが手術の日が待ち遠しいです(^^;)
とりあえず手術当日は手術が終わって麻酔から醒めるまでは
岡山で待機していようと思います。
元気いっぱいスーパーハイテンション坊やのくろ助だからきっと
手術も頑張ってくれると信じています(^^)

励ましのコメント下さってありがとうございます<(_ _)>
いつもパワーをたっくさん貰って感謝しています☆

きなこママさんへ

初めまして(^^)
ママさん達は岡山在住の方なんですね。
きなこちゃん、真乙ちゃん若年性白内障なんですか。
ワンコさんがそういう状態だととても心配ですよね。

くろ助は今はブドウ膜炎が落ち着いた状態なので7日の手術
までステロイドの点眼を続けながら手術を迎えます。
術後6歳9ヶ月の今も緑内障にならずに過ごせていらっしゃる
んですね。
ネットで検索していると不安になるような事ばかりがヒットして
毎日とても苦しい気持ちで過ごしていたので(個体差はあると
思いますが)すごく勇気付けられました!
コメント下さって本当にありがとうございます☆

きなこちゃん真乙ちゃんがこれからも目の状態が悪化せず
日々健康に過ごせるよう祈っていますね。

ありがとうございます。
7日の夜には手術成功などのご報告できると信じています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きなこママさんへ

いえいえ、とんでもないです。私の方こそご心配下さりコメ頂いて感謝しています(^^)

きなこママさんのブログを拝見して今自分が感じている不安だったり
色んな部分が重なっていて、同じ病気を経験した飼い主さん達も通って
来た道なんだなと思うとずいぶん気が楽になりました。

きなこちゃんとても難しい状態だったんですね。
きなこママさんが献身的にお世話した事もきっとトラブルなく過ごせている要因の一つなんでしょうね。
私も術後のくろ助の状態しっかり観てあげたいと思います。
真乙ちゃんも今春手術なさったんですか。
きなこちゃん真乙ちゃんが術後トラブルなく過ごせていらっしゃる姿はとても励みになります。


親身になってご心配して下さって本当にありがとうございます<(_ _)>
きなこママさんのお心遣いがとても嬉しいです。
また教えて頂きたい事などご連絡させて頂く事もあるかと思いますが
ご面倒おかけしますが宜しくお願いいたします。

うちのくろ助タキモト院長のお世話になっております。
きなこちゃん真乙ちゃんが手術されたのはタキモト動物病院さんでしょうか?


> 術後は数種類の点眼と緊張で睡眠不足の日々になると思うので、今のうちに休める時は休んで手術に備えてくださいね~v-218
そうなんですね、休める内にしっかりと休んで備えたいと思います('◇')ゞ

大変なご経験をなさったからこそ他のワンちゃんや飼い主さんにも同じ思いを
してもらいたくないと心の底から思いますよね。

すごく大変な経験を乗り越えて元気に過ごしているきなこちゃん真乙ちゃん、
そして辛い思いを経験したきなこママさんからのコメは心に沁みて勇気づけられます。
色々ご配慮いただいて本当にありがとうございます。

No title

こんにちは~♪

くろすけくんの手術・・・いよいよ!明日ですね‼
今晩から、絶食ですねe-263
コロリオーネさんも、不安かと思いますが・・・。
応援していますので~頑張って来てね~ぇv-22
愛知県から~元気玉送るよ~v-91

バニラママさんへ

手術がついに明日に迫ってまいりましたΣ(゜ー゜;)
晩御飯もしっかり食べてくろ助今は寝ておりますzzz
期待と不安が入り混じった複雑な心境ですが、先生を信頼して
くろ助をお願いするしかありません。
気にかけて覗きに来て下さって本当にありがとうございます☆
元気玉しっかり頂いて明日の手術に臨みたいと思います('◇')ゞ
明日の今頃にはきっといいご報告が出来ると信じ明日に備えたいと思います!

ご無事を祈ってます

ずぅ~と忙しくて・・・
訪問できずにいましたら
ずいぶんご心労があったのではと察します

手術が無事済み、一日も早い回復を祈ってます

リッケン330さんへ

ご心配おかけして申し訳ありません(汗)
お陰さまでくろ助の手術無事成功して麻酔からも醒めております。
手術が成功してもまだまだ心配な状態が続きますが
どんな状態になっても受け入れる覚悟ですが、出来ることなら
なるべく長く視力が保ってもらいたいと願うばかりです。。。
目の状態などに注意しつつも、とても陽気なくろ助やマロン、くまと
明るく前向きにやっていきたいと思っています(^^)
気にかけてくださって本当にありがとうございます。
プロフィール

コロリオーネ

Author:コロリオーネ
☆マロン(♀)☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2008年10月22日生まれ
食欲旺盛でとにかくやんちゃな女の子♪

☆くまごろー(♂)☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2009年5月16日生まれ
マイペースで元気いっぱいな男の子♪

☆くろすけ☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2010年5月12日生まれ
マロンとくまごろーの間に生まれた5兄弟の長男

フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ペットブログランキング
ランキング参加中                           よければポチッとよろしくです♪     ↓↓↓↓↓↓↓
