スポンサーサイト


動物病院受診☆

昨日、フィラリアのお薬をもらいに動物病院へ行ってきました。

体重は、6.27kg先月より約500g増加。
DSCN4244_convert_20090826092957.jpg
ヒートが完全に終わってから受診しようかと思いましたが、何点か気になる事があったので連れて行き受付でヒート中だと伝え外で待つことに

20~30分くらいすると診察の順番がまわってきました。
DSCN4246_convert_20090826093321.jpg
ヒートが始まってしばらくしてから、ブラッシングをしているとカサカサしたカサブタみたいなのが出来ていてフケが出ていたので診てもらうと

な、なんとマロンさん真菌に感染している事が判明( iдi )

詳しく検査してもらうと、まだ毛根の中には侵食していないけど皮膚の表面に真菌が少し存在しているとの事でした。
DSCN4259_convert_20090826094526.jpg
↑フィラリアのお薬、真菌用の軟膏、お腹の弱いマロンの常備薬(整腸剤)を処方してもらいました。

原因としては、真菌は空気中に常在していてヒート中で皮膚の免疫力が低下し感染したのでしょうとの事。
円形脱毛もなく皮膚の状態もひどくなく、マロンはお腹が弱くヒート中という事もあり下痢をしてしまうかもしれないので内服薬は服用せずに軟膏だけで経過観察することに。
軟膏を朝晩塗布していても、皮膚の状態が悪くなり円形脱毛ができたら、すぐに受診するように指示されました。

帰宅後、毛をかきわけながら全身をくまなく調べると、首の辺りや尻尾の付近等等、所々皮膚が真っ赤になっている箇所があり、貰ってきた軟膏を早速ぬ~りぬ~り☆
DSCN4234_convert_20090826101855.jpg
今朝もブラッシング後、軟膏を塗ろうと昨日塗った箇所をみると早くも赤みが薄くなっている部分もあり、このまましばらく軟膏攻めを続けると真菌退治ができるかも。
      
当分の間は、コロリオーネと真菌(マロン)との仁義なき戦いが繰り広げられそうですヽ(`Д´)ノニャロメ
スポンサーサイト

テーマ : アメリカンコッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは☆

マロンちゃん大丈夫ですか?

こっちのマロンの首などにあったカイカイは
10日間飲み薬&塗り薬で完全に治りましたヾ(@~▽~@)ノ
塗り薬は同じです!
こっちのマロンもヒート&環境が変わったせいで真菌になったのかも知れないですね。。。
コロリオーネさんが気付くのが早かったから酷くなる前に受診できてよかったです!

マロンはカイカイが完治したけど・・・その部分ハゲてますよ(;д;) ヒック

mikariさんへ

ご心配ありがとうございます(^^)/

結構背中の広範囲が赤くなっているので軟膏を塗るのに時間がかかってしまい、マロンに深~いため息をつかれて、ちょっと切なくなっています(゜ーÅ)
完治するまで嫌がられながらも軟膏ぬりぬり頑張ります('◇')ゞ

最初フードにアレルギーが出たのかと思ってフードを変えようと思ったのですが、フィラリアの薬をもらいに行くついでに診てもらって良かったです☆

マロンちゃんの毛が抜けている部分は産毛とか生えてきましたか?

こんばんは☆

産毛は・・・まだ生えてきていないですよ(T_T)
でもカイカイがなくなったのでハゲてるマロンも大好きです♪
背中中が赤くなってるなんて・・・
飲み薬が飲めない状態だと大変ですね!

仁義なき戦い!!
頑張れコロリオーネさん!!

こんばんわ~

わ!早めに病院に行ってよかったですね
コロリオーネさんの判断、正解でしたね♪

ため息、分かります~
モコはシャンプーの時なんかによく…汗
後、一緒にお昼寝しようと思って
ベッドに無理矢理連れ込んだ時なんかも
「ふぅぅぅ~」
ってつかれます(←コレは私が悪いんですけど 笑)

仁義なき戦い~真菌篇~
ちょっと映画みたい 爆

あ!話を突然変えますが、
リンク頂いてもよろしいでしょうか?

mikari さんへ

産毛まだなんですね。。でも、ハゲてても愛しい存在に変わりないですね(^o^)

背中だけでなく、他にも真っ赤になっている部分を発見したので、軟膏だけでは対処しきれないかもしれないので明日再度受診して獣医さんに相談してこようと思います(泣)

応援ありがとです!真菌との全面戦争勃発してますが完全勝利を目指し頑張りたいと思います('◇')ゞ

もママ さんへ

コメントありがとうございます(^o^)

お互い、愛しい娘から発せられる深いため息切なくなってしまいますねw
でも、そんな姿も「愛い奴よのぅ」と時代劇の悪代官のように思えちゃいますからお母さんは気にしません♪

ちょっと洋画風に言うと『ゴッドファーザー真菌篇』です☆

よければ是非リンクして下さいませ<(_ _)>
私も、もママさんのブログをリンクさせて頂いてもよろしいでしょか?

こんばんわ~

ゴッドファーザー!
どんどん壮大になっていく 笑
時代劇風ならやっぱり暴れん坊将軍…
って、あれ?何の話してたんですっけ?

ありがとうございます!
早速リンクさせて頂きました~
是非是非、あんなブログでよろしければ 涙
持ってっちゃって下さいませ~♪

もママ さんへ

ありがとうございます(^o^)v
私の方こそ、こんなブログをリンクしてくださってありがとうございます<(_ _)>

すごく楽しいブログなのでリンクさせて頂けて光栄です♪
プロフィール

コロリオーネ

Author:コロリオーネ
☆マロン(♀)☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2008年10月22日生まれ
食欲旺盛でとにかくやんちゃな女の子♪

☆くまごろー(♂)☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2009年5月16日生まれ
マイペースで元気いっぱいな男の子♪

☆くろすけ☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2010年5月12日生まれ
マロンとくまごろーの間に生まれた5兄弟の長男

フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ペットブログランキング
ランキング参加中                           よければポチッとよろしくです♪     ↓↓↓↓↓↓↓
