スポンサーサイト


我が家に来てからの☆くまごろー☆

ブログに遊びに来て下さっている方は、突然家族が増えた事に驚かれた方もいらっしゃると思いますが、我が家に☆くまごろー☆(♂4ヶ月体重4.20kg)が仲間入りしました♪
DSCN4615_convert_20090915085307.jpg


前回の夫ちゃんの記事の内容は(夫ちゃんによってかなり脚色されてます)話半分に聞いてあまり信じないようにご注意くださいませ。。。
虚偽の内容が見受けられ口頭にて厳重注意しておきましたヽ(`Д´)ノ 



~くまごろーとの出会い~
ペットショップにマロンのおやつを買いに行くと一ヶ月以上前からいる黒コカが未だにおりました。
(ワクチン接種証明書を見ると2ヶ月半以上前からペットショップにいたようでした)
ボランティアで里親をと勧めておきながら、本当に心苦しかったのですが☆くまごろー☆を抱かせてもらうととても人懐こく甘えてきて、カピカピになったうん○が体中にくっついてすごく汚れていた☆くまごろー☆がとても愛しくてどうしても置いて帰る事ができませんでした(´_`。) すみません、言っている事としている事が矛盾している人間で申し訳ないです<(_ _)>。。。。。

ペットショップのサークル内で緩い便をしていたのですが「抱っこされてストレスになったので便が緩くなったみたいですね」と店員さんに言われ、お腹を下しているのかな?と思いつつ、☆くまごろー☆が服んでいる外耳炎の内服薬をもらい家に連れ帰ると、軟便が続き、ひどい鼻水がみられ何やら不穏な空気に。。。

翌日、動物病院に連れて行くと
①軟便の原因は感染性の腸炎
②鼻水は環境が変わったので出ているのかもしれないので経過観察(くしゃみをしていたら別の病気が考えられるので受診が必要)
③発熱
④耳(マラセチアという細菌性の外耳炎ではなく麹菌が原因)


④はペットショップで預かってきた内服薬では効かないので内服を中止するように言われ新たに内服薬を処方してもらい、耳は汚れ方や傷がひどく週に一回程度耳の処置をしにくるように言われました。
DSCN4662_convert_20090915091616.jpg
ビブラマイシン1日2回 1/2錠ずつ5日分 細菌性の感染症に多く用いられる抗生剤
マイトマックス1日2回 1/2錠ずつ5日分 腸まで生きて届く新型動物用プロバイオティクス 
動物用ウェルメイトL3 1日1回(3滴) 左右耳 合成抗菌剤
透明の容器は耳の洗浄液
レボリューション6%  ノミの成虫を駆除、卵の孵化を1ヶ月間防ぐそうです。


後日、再受診して便を調べて貰うと、回虫がいる事が判明。。。
これは母犬のお腹の中にいる時に胎盤を通して感染し、母乳からも感染しているので、長い期間かけ感染をし続けたので、回虫を全て取り除く事はできないかもしれないとの事でした。
ちなみに、レボリューション6%は回虫の駆除にも使えるそうで、翌々日にはうん○と共に回虫が出てきていました。
DSCN4666_convert_20090917130304.jpg
私はミミズが大大大嫌いなのですが、回虫の見た目は白いミミズのような感じでかなり気持ち悪いです((((゜Д゜;)))) なので、ウン○は夫ちゃんに頼んで捨ててもらっています。

元気で食欲もある☆くまごろー☆  
1日も早く健康な体になってもらいたいです☆

これから、マロン&くまごろーの成長をご紹介して行きたいと思いますので新メンバーのくまごろーともどもこのブログを宜しくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : アメリカンコッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは☆
くまごろう君は大丈夫かな?早く元気になって欲しいです!
そのshopはくまごろう君の何を見てきたのかしら?
shop店員なら体調など絶対に分かっていたはずなのに酷いですよ。。。
でも、心優しいコロリオーネさん家&マロンちゃんの家族なれたこと凄くよかったですね♪
悪質なshopだと小さいショーケースから売れるまで出してもらえない状態で暮らしていて、売れ残りの子は、以前のうちのマロンと同じような散歩もトイレのしつけ何も出来ない知らない状態になってしまってます。
でも、そういう状態になる前に助け出したコロリオーネさんは凄くいいことをしたと思いますよ♪
これから、くまごろう君の世話で大変だけど頑張ってくださいね☆

mikariさんへ

こんにちは(^^)

ペットショップで何度か見かけた☆くまごろー☆は自分の糞尿にまみれ、乾燥した自分のうん○をかじって遊んでいたので、マロンと同じ犬種と言う事もありとても気になっていました。

くまごろーはあまりショーケースの中から出してもらえていなかったようで家に来た当初は、腰が抜けているんじゃないかと思うくらい歩くと腰がフラフラとしていて病院で診て貰いましたが骨や関節には問題がないそうで安心しました。

店員さんは全く鳴いた姿を見た事がないと言っていましたが、我が家では私達やマロンの姿が見えなくなると大声で鳴いているので、少々ワガママでもいいからくまごろーがストレスを感じないように伸び伸びと育ってもらいたいと思っています。
プロフィール

コロリオーネ

Author:コロリオーネ
☆マロン(♀)☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2008年10月22日生まれ
食欲旺盛でとにかくやんちゃな女の子♪

☆くまごろー(♂)☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2009年5月16日生まれ
マイペースで元気いっぱいな男の子♪

☆くろすけ☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2010年5月12日生まれ
マロンとくまごろーの間に生まれた5兄弟の長男

フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ペットブログランキング
ランキング参加中                           よければポチッとよろしくです♪     ↓↓↓↓↓↓↓
