

くまごろーしつけ教室へ行くの巻き

10/4(日)動物病院で行われているパピーしつけ教室へ行って来ました。


今回、参加していたのはハチ公ちゃん(雑種♂)とくまごろーだけでした。
DSCN4791_convert_20091007132829.jpg
↑ハチ公ちゃんはとてもお利口なワンコでした☆

まずは、診察台に慣れる訓練から
診察室に一頭づつ移動し、診察台にのせ聴診器で胸の音を聞かれる間におやつをあげいいイメージを植え付けるという事をしました。

色々な床の(ピクニックシート、玄関マット、ダンボール、金網)上を歩く訓練では
おやつは欲しいけどくまごろーはビビって躊躇していましたが、それでも食意地の方が打ち勝ったようで両前足だけ乗せたので、ご褒美をあげました。


実際、耳の処置でくまごろーは通院しているのですが極度のビビリで獣医さんも呆れています(*T-T)
つい先日、耳処置をしてもらっていると、泣き叫ぶくまごろーの舌の色が真っ白になっていて『えっ!』と私が驚いていると獣医さんも舌の色の悪さに気付き、「元気なのに、こんなに舌の色が真っ白なのはおかしい。どこか悪いのかもしれない。そう言えば心音を聞いた時に鼓動が少し弱かった。血液検査してもいいですか?」と言われ「ハイ!お願いします」と即答し、血液検査をしてもらったのですが、どこにも異常はなく(グロブリンの数値が少し低く将来的に免疫系の疾患がでてくるかもしれないと言われました)舌の色が真っ白になったのは、あまりの恐怖に血の気が引いたっぽいです。
耳処置の道具を獣医さんが近づけただけで、まだ何もされていないのに「キャウッキャウッキャウッ」と泣き叫んでいるので、病院では「ビビリ君」と呼ばれています( iдi )


知らない人からおやつをもらい人に慣れる訓練をして後は、ワンコをフリーにしてしばらく遊ばせました。

DSCN4782_convert_20091007133520.jpg
↑早速、ストーキング開始!

DSCN4794_convert_20091007133626.jpg
↑くまごろー選手相変わらずしつこいです!

くまごろーがあまりにもしつこくハチ公ちゃんが嫌がって遊ばないので、病院で飼っているワンコが登場
DSCN4775_convert_20091007132705.jpg


DSCN4780_convert_20091007133220.jpg
↑しつこく匂いを嗅ぎ回るくまごろー


DSCN4772_convert_20091007133103.jpg
↑おやつの匂いがする鞄に興味津々のくまごろー☆


しつけ教室はあっと言う間に終わってしまいました。
ハチ公ちゃんありがとうございましたー(^^)

くまごろーの社会化はまだまだ続くのであります♪

テーマ : アメリカンコッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コロリオーネ

Author:コロリオーネ
☆マロン(♀)☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2008年10月22日生まれ
食欲旺盛でとにかくやんちゃな女の子♪

☆くまごろー(♂)☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2009年5月16日生まれ
マイペースで元気いっぱいな男の子♪

☆くろすけ☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2010年5月12日生まれ
マロンとくまごろーの間に生まれた5兄弟の長男

フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ペットブログランキング
ランキング参加中                           よければポチッとよろしくです♪     ↓↓↓↓↓↓↓
