スポンサーサイト


珍客万来!?

昨日の昼頃、2階のベランダに出ていて、ふと外を見ると赤いリードをつけた真っ白いワンコが一頭だけで家の近くをうろついていたので、もしかしたら近くで飼い主さんがいるのかもしれないけど迷子かもしれないと思い、くまごろー用のドライフードが近くに置いてあったので、それを手にワンコの様子を見に行ってみました。

すると、やはり飼い主さんの姿は近くには見当たらず迷子犬のようでした。

その真っ白いワンコはコロリオーネが近づくと、不審がって遠ざかって行ってしまうので逃げられないように早足で後をついて行きワンコとの距離が近づいたので、座って『オイデ~』とフードを手に呼ぶと、その真っ白いワンコは『えっ!?私の事をお呼びで?』と何だかキョトンとしていたものの私に近づいてきたので、被疑者の身柄を確保!(←ちょっと警察24時っぽく表現してみました(^_^;))てな感じで保護しました。
迷子犬2
↑迷子になっていた日本スピッツ♂ とっても綺麗でお利口なワンコ☆

首輪やリード等を確認したのですが迷子札も付いていなかったので身元は不明のままでした。

近くで飼い主さんが探していないか、ワンコと一緒に探して見たのですがやはり見当たらず、犬を飼っていらっしゃるご近所さんにもワンコに見覚えがないか声をかけてみると、少し離れた所で似た様な白いワンコを散歩させている人を見た事があるとの事でした。


早速、ボクちゃん(迷子犬を勝手にボクちゃんと呼んでいたのでここからはボクちゃんとさせて頂きます)の誘導で歩いて行くと、抜け道のようなその場所を通った事がないと分からないような小道を抜けてつき進んで行きます。
“おっ、幸先いいかも”なんて思いながらついていくと、ご近所さんからの目撃情報付近に辿り着いたので、近くにいたご婦人にボクちゃんの事を尋ねて見ると『見たことないね~』とのお返事でした。
仕方なくボクちゃんが進む方向に歩いて行きながら何人かの方に尋ねても答えは一緒でご存知ないようでした。
しばらく歩いて行く先々で人に尋ねて見たものの飼い主さんを探し当てる事ができませんでした。
DSCN5142_convert_20091113103537.jpg
↑超イケメン君なのれす(〃 ̄ー ̄〃)☆


途方に暮れたコロリオーネは知人の保健所に勤める方に連絡をして飼い主さんから迷子の届出がないか確認してみたものの、まだ届出がされてないようでした。
それから所轄の警察署にも連絡してみたのですが、こちらにもまだ連絡がないようでした。
※警察で預かると預かった当日に保健所に持ち込まれて殺処分(待機4日)になってしまうので、預かりたくないとの事でした。もちろん預けるつもりもありませんでしたが・・・(-_-メ)

飼い主さん探しは犬の散歩をしている人が多い時間帯にするようにして、一旦帰宅する事に。
帰宅後、喉が渇いているボクちゃんに水を与え休ませていました。
その内、落ち着きなく鳴きはじめたのでお腹が減っているのかもしれないと思いドライフードを与えると匂いをクンクン嗅いで食べたそうにしているけど、食べていい物かどうか分からなくて食べられないようだったので、フードを一粒手に持ち口に近づけて待っているとパクッと口に銜えてモゴモゴしていましたが、それが食べられる物だと分かると、がっついて一気に完食していました。
どこから来たのか分からないけど、随分と歩き回ってお腹が空いていたみたいでした。

200911121155000.jpg

ネットで県内の迷子犬情報を検索していると携帯電話が鳴り、出るとボクちゃんの飼い主さんからでした。
飼い主さんはボクちゃんが家から脱走していた事をご存知なくて保健所からの問い合わせの電話で初めてボクちゃんが脱走している事実を知ったそうです。
お迎えに来てくれる事になり、近所にある小学校で待ち合わせました。

ボクちゃん飼い主さんを待つ間、私の足にしがみついて必死に腰をフリフリしていたので、ちょうど発情期なのかもしれません。

無事飼い主さんに引渡し完了!

ボクちゃんはコテツ君と言うお名前だそうで、私と飼い主さん探しで歩き回っていた範囲の中にお家がありました。家の前を通ったのですが一切コテツ君のお家には近寄りも見向きもしなかったのでスルーした場所でした(゜ーÅ)

我が家に保護されてから約5時間の短い滞在でしたが、人懐こくてとても可愛い性格の美男子だったのでちょっぴり寂しくもありましたが、飼い主さんがこんなにも早く見つかって本当に安心しました(*^-^*)

DSCN5092_convert_20091113145614.jpg
コテツ君が玄関でいる間、マロンとくまごろーは近くで犬の鳴き声が聞こえるしコロリオーネからは知らないワンコ臭がするので落ち着きがありませんでした。
昨日は、丁度夫ちゃんが先日受けた検診で胃ポリープ疑があり再検査するため会社を休んでいたので我が家のワン達の面倒をみてもらえたので助かりましたε=(~Д~;)
※余談ですが:夫ちゃん再検査で胃カメラをした結果特に異常はありませんでしたΣ(゜ー゜;)ホッ=3

連絡先各所に飼い主さんがお迎えに来てくれた事を伝え、この珍騒動は無事一件落着したのでありました☆
スポンサーサイト

テーマ : アメリカンコッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

よかったですね

いゃ~よかったですね。
強制里親になるとこでしたね。でも無事飼い主が見つかってよかった、よかった。
私なんか自分からはなかなかアクションとれませんが、いきなり里親だったら、いつでも
なってもいいのにちっともこういう出会いにはめぐりあいません。

リッケン330さんへ

飼い主さんが、こんなにも早く見つかって本当に良かったです。

迷子になっていたコテツ君は性格も穏和でとっても可愛い男の子でした。
こんなに可愛い子だから飼い主さんに、何としてでも再会させてあげたいと結構必死になってました(^_^;)

なかなかこのような機会がないので今回は大変いい経験をさせて頂けました(^^)
プロフィール

コロリオーネ

Author:コロリオーネ
☆マロン(♀)☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2008年10月22日生まれ
食欲旺盛でとにかくやんちゃな女の子♪

☆くまごろー(♂)☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2009年5月16日生まれ
マイペースで元気いっぱいな男の子♪

☆くろすけ☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2010年5月12日生まれ
マロンとくまごろーの間に生まれた5兄弟の長男

フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ペットブログランキング
ランキング参加中                           よければポチッとよろしくです♪     ↓↓↓↓↓↓↓
