

くまごろー 社会化編

昨日、くまごろー社会化 Part3でご紹介したしつけ教室に出掛けていました。


しつけ教室の先生のお宅にお邪魔するのは2度目なのですが、分かれ道が多く道を間違えたり迷ったりしながら細い山道を運転していたので少々心細く、くまごろーに話し掛け不安を紛らわせていました(^_^;)
200911201103000.jpg
↑放牧されている牛さん☆  絞りたての牛乳は最高に美味でした(*´Д`*)

200911201405000.jpg
↑山の上に牧場があり、とっても眺めも空気もいい場所です♪

200911201357000.jpg
↑シェパード4ヵ月半の男の子も教室に来ていました。 

最近のくまごろーは何にでも吠えるようになってしまい、散歩中もよそのワンコを見かけては吠えたてて困っていました(-_-;)
この日も、シェパード君にくまごろーがしつこく吠えて鳴き止まないので、シェパード君の興奮スイッチが入ってしまい、しつけ教室の間中シェパード君もくまごろーも吠え続けていました( iдi )
シェパード君の飼い主さんはとってもしつけもお上手なので飼い主さんが制止するときちんとコマンドに従っていました。
けれど、くまごろーが吠えるものだからシェパード君も気が散ってしまいご迷惑をかけてしまいました<(_ _)>

先生からは、飼い主が制止して止めたら落ち着かせる為お座りなどをさせて、指示通りできればオヤツをあげるようにすれば、吠えていても鳴き止めばいい事がある、そして吠えようとした時に飼い主の制止通り吠えなければいい事があると学習していき、そういう事をワンコがきちんと理解すれば吠えなくなると言う事だったので、今後くまごろーが理解してくれるまで根気よくしつけていこうと思います。
もっと細かなポイントをたくさん教えて頂いたのですがブログに書くとすご~っく長くなるので省略します。

200911201359000.jpg
↑くまごろーと、先生宅のレオンベルガーのジャンヌちゃんと、しつけ教室に来ていたパピヨン1歳10ヶ月の男の子

200911201359001.jpg
↑ジャンヌちゃんはとっても大人しい子なので、ビビリながらもくまごろーご挨拶しておりました(^^)

くまごろー&マロンへのしつけ方がよくなかったなと反省し、時間がかかっても根気よく教えていこうと改めて思ったしつけ教室でした。



この日マロンさんにはお留守番してもらっていました。
しつけ教室が終わり帰宅するとマロンの物悲しい鳴き声が響いていて、ちょっと切なくなってしまいました(´;ω;`)
snap_kororiohne_20091109617.jpg
↑大好きな夫ちゃんの横にぴたっと添い寝しコロリオーネから妻の座を奪おうと虎視眈々と狙っているマロンなのでした☆

テーマ : アメリカンコッカースパニエル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いいじゃないですか

少しくらい他の犬に吠えたって、知らない人に吠えたって、いいじゃないですか。うちのワンコも全くいっしょです。アメコカの性格ですかね? でも、我が家の中にいる限りは、何の不満もない、とってもいい子です。 コリオーネさん家も我が家と同じ家族構成だったように記憶してますが、ワンコにどれだけ癒されていることか。今も私の足元で、まるこくなって寝てます。マロンちゃんの寝ている姿を見せてもらいましたが、これだけかわいければ、あとは元気で長生きしてくれれば、それでよしですよ。 躾け教室はレクリェーションと思って楽しんでください。

リッケン330さんへ

アドバイスありがとうございます<(_ _)>

確かに、家でいる分には多少の困り事があるものの、特に問題がないので健康で長生きしてくれる事が望みなのですが・・・

よそのワンと比べてもしょうがないですよね(^_^;)

今、ボランティアでお手伝いしている愛護教室でワン達をフレンドリードッグとしてデビューさせて欲しいと頼まれていて、でも今の状態だと他のワンコや子供達に迷惑をかけてしまうからと自分自身が焦っていたんです。。。。
我が家の若いワンには、すごくストレスもかかってしまうし精神的にもう少し落ち着きが出てきてから、この教室の件について考える時期なのかもしれないですねΣ(゜ー゜;)

そうですよね。ワン達の存在にどれほど癒さrているか。今のままの野生児のようなワン達で十二分に幸せです(*^-^*)

プロフィール

コロリオーネ

Author:コロリオーネ
☆マロン(♀)☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2008年10月22日生まれ
食欲旺盛でとにかくやんちゃな女の子♪

☆くまごろー(♂)☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2009年5月16日生まれ
マイペースで元気いっぱいな男の子♪

☆くろすけ☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2010年5月12日生まれ
マロンとくまごろーの間に生まれた5兄弟の長男

フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ペットブログランキング
ランキング参加中                           よければポチッとよろしくです♪     ↓↓↓↓↓↓↓
