

プチグルメ紀行~二本立て~

先日、夫ちゃんの会社の同僚の方の船で船釣りに行ってきました。


狙いは☆カワハギ☆


この日は、天気もよくさほど波もなく船酔いの薬をのんでいた事もあり余裕でいたのですが、湾の外に出て暫くすると何だか気分が…(ーー;)
出港後5分ほどで見事に撃沈されひどい船酔い状態になってしまいました。

これでもかってほど胃の中の物を何度も吐き出しつつクッキーモンスター釣っていると、何か当たりがきたではないですかー!!気分の悪さもこの時ばかりはどこかに吹き飛んでしまうのがとても不思議なのですが、一気に復活しリールを巻き上げると、ガシラが釣れていました。狙いとは違いますが釣れた事にテンションが上がってしまいます

おぉ~っと感動している場合ではないとリュックからデジカメを取り出し写真を撮ろうとするのですがデジカメが一向に言う事を聞かないではありませんか(汗)
何とリュックの中の荷物に押されて電源が入った状態になっていたようで電池が切れていたので釣っている最中の写真は撮れませんでした(´Д⊂ 普段は忘れている私が前日の日中にちゃんと充電しておいたのにぃ~(泣)

このポイントでは外道の当たりはある物の、カワハギの当たりがなく幾つかのポイント移動しながら釣っていると今まで全く何の当たりもなかった唯一の人物である夫ちゃんにHITが!!

夫ちゃん興奮して『キター!!』と雄叫びを上げリールを巻いて行くと海中から獲物の姿が現れ、そこには待望のカワハギがいるではありませんかー
やっぱり腕が違うからなどと言っている夫ちゃんはそのままスルーする事に

その後、狙いのカワハギの当たりがなく釣れるのはキタマクラやイシモチ、ベラ、エソ、派手~な色した熱帯魚だったりで私のテンションも急降下 

それでも粘っていると、私にもついに当たりがキター!!釣り上げるとそこにはカワハギの姿が
君を釣り上げるためにどれほどの犠牲を払った事かとカワハギに恨み言を言いながらも、初めて釣り上げたカワハギに感動しました

その後は夫ちゃんがカワハギを1匹釣り上げ、私の船酔いも限界に来ていたので切り上げました。

釣果はこんな感じ
016_convert_20100112085408.jpg
カワハギ1匹はこの時点で既に胃袋の中に納まっています。



さて、ここからは夫ちゃんに伝授してもらったお料理コーナーです。
それでは、まずカワハギをさばきます。
020_convert_20100112085804.jpg
↑カワハギの名前の由縁通り皮がペロンとはげちゃうわけなんですねー。

調味料は
味噌 小さじ1
醤油 小さじ1~小さじ1.5
コチュジャン 小さじ1/3~小さじ1/2(辛いのがお好きな方はお好みで)
酒 小さじ1~小さじ1.5
おろしニンニク 小さじ1/4
おろし生姜 小さじ1/4
万能ネギ 適量
刻み海苔 適量
白ゴマ
023.jpg
※カワハギ1匹に対しての分量です。お好みで分量は加減して下さい。

021_convert_20100112090033.jpg
とっておいた肝を醤油で和えると絶品であります。

025_convert_20100112090212.jpg
左はカワハギの肝醤油和え  右は調味味噌とカワハギを和えた物です。



温かいご飯にこれをのせて、早速いっただきま~す
028_convert_20100112090445.jpg


次は少し残しておいたご飯にだし汁をかけてお茶漬けで頂きます。
029_convert_20100112090907.jpg
これまた激ウマなのであります。
魚が苦手な私でも美味しく頂けました。


続きまして、釣りの帰り道でカキとハマグリを買って帰ってきたので
047_convert_20100112091659.jpg

カキは夫ちゃん曰く『ボーモア』と言うシングルモルトウイスキーを一滴垂らして食すのがお勧めらしく酒屋さんで『ボーモア』お買い上げ。
033_convert_20100112091151.jpg

早速カキに垂らしていただくと
040_convert_20100112091553.jpg
口にふくんだ途端洋酒の香りが口いっぱいに広がり、次に磯の香りがふわっと追ってきて、カキを噛むと旨味と洋酒の香りが鼻に抜けてきて最高に美味でございます。

こちらは、丁寧にハマグリを殻から取り外しカキの殻に乗せ先程カワハギでご紹介した調味味噌をハマグリの身に乗せ焼いた一品。
045_convert_20100112092024.jpg
↑ハマグリの旨味と味噌の相性は抜群です。

残りの貝は定番の焼きで頂きました。
049_convert_20100112092224.jpg

この日の夜に、新年会に出かける予定でしたのでさすがに昼間から飲み始める勇気がなくてノンアルコールでしたが、お酒を飲みながらだと美味しさも倍増したとそれだけが無念なのであります。

ちなみに新年会では船酔いの後遺症でほとんどお酒がのめませんでした

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コロリオーネ

Author:コロリオーネ
☆マロン(♀)☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2008年10月22日生まれ
食欲旺盛でとにかくやんちゃな女の子♪

☆くまごろー(♂)☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2009年5月16日生まれ
マイペースで元気いっぱいな男の子♪

☆くろすけ☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2010年5月12日生まれ
マロンとくまごろーの間に生まれた5兄弟の長男

フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ペットブログランキング
ランキング参加中                           よければポチッとよろしくです♪     ↓↓↓↓↓↓↓
