

出発前から何やら怪しい雲行きだった

岡山へのプチ旅行の頃どうやらこの冬一番の寒気がやってくるようだと天気予報で知ったのは出発の数日前のことでした。
CIMG4318_convert_20130130234113.jpg

南国育ちの我が子達が寒空の下ガタブル震える姿が目に浮かび、それがあまりにも不憫に思え飼い主であるコロリオーネは「そうだ!この子達にコートを作ってあげよう」と思い立ったのであります。
CIMG4198_convert_20130125224421.jpg

元来不器用な私は(我流の)型紙作りがと~っても面倒で一ヶ月以上前から服作りをしようと布などは買ったものの何もせずそのまま放置していたのでありました。
学生の頃テストは一夜漬けで挑んできた癖なのか、困ったことに未だに直前にならないとやる気スイッチが入らないのであります。
出発2~3日前にさすがにこのままじゃヤバイぞと尻に火がつき、一ヶ月ほど前に3ワンコの体のサイズを採寸していたメモを取り出しようやく作業に取り掛かり始めました。
どういう形にしていこうかと悩みながら型紙作りを繰り返し何とかワンコさんの体に合った型紙を作り上げたのでとりあえず実際に作ってみる事に。
何時間もかけやっと完成したコートを着せると、縫い代を多めに取ったりゆったりサイズで作ったのでかなり大きめサイズに仕上がってしまったのであります。
CIMG4349_convert_20130130233416.jpg
こちらの試作品のコートだと首周りが大き過ぎて着た時にだらしなく見えてしまいます
この試作品のコートを仕上げるだけで疲れてしまい、サイズ修正したコートを作り出したのは結局出発前日の土曜日の夕方からだったのであります。
土曜日は夫ちゃんが急遽休日出勤になり、自分の時間がたっぷりあったにも関わらず夕方から始めてしまったので夫ちゃんが仕事が終わり深夜1時ごろ帰宅するその直前まで延々コート作りは続いたのでありました。
最後のほうの作業はやっつけ的に急いでたのもありかなり雑になりとんでもない仕上がりになってしまいました(^_^;)
夫ちゃんが帰宅してから、一緒に食事をしてそれから後片付けしたり諸々の用事を済ませてから、出来上がったコートをワンズに着せてみると慌ててつけたボタンの位置がきつ過ぎて再度つけ直して、もうそろそろ寝なきゃ出発時間がどんどん遅くなっちまうと思い時計を見ると既に午前3時を回ってました(汗)
夫ちゃんも深夜までの仕事で疲労が溜まった状態で、また私も普段の怠け癖が祟ってしまい寝不足の中出発の朝を迎えたのであります。
CIMG4352_convert_20130130233443.jpg
試作品の失敗を踏まえて修正したので一応体にフィットした出来映えになりました
またまた長くなって参りましたので続きはまた次回

テーマ : アメリカンコッカースパニエル
ジャンル : ペット

帰ってきましたw

予定通り27日は岡山へ行っておりました
お出かけの少ない我が家の旅行でしたが、年に一度降るかどうかの雪に見舞われ本来の目的も果たせぬままそそくさと本州を後にしたのであります(泣)
CIMG4317_convert_20130128192352.jpg


滅多にない旅行なので張り切って準備して連日の寝不足となれない雪道と旅の目的が果たせなかった脱力感で飼い主はぐったりとしてしまいましたが、ワンコさん達は結構満喫できたようで心地よい疲れに抱かれながらワンズは寝ております。
CIMG4337_convert_20130128202416.jpg

見慣れぬ雪に若干の恐怖を感じこのまま帰れなくなったらどうしようと言う焦りを味わいながら逃げるように岡山を脱出したのであります
CIMG4319_convert_20130128192445.jpg

本日は無事帰宅できたご報告まで。。。旅の内容はまた次回ご報告しま~す

テーマ : アメリカンコッカースパニエル
ジャンル : ペット

今更ながらよろしくです☆

2013年がスタートして早くも1ヶ月が経ちますね~
ご挨拶が遅くなりましたが今年もワンズ共々どーぞよろしくお願いいたします




毎日寒い日が続いておりますが、年末は大掃除などでバタバタしていてトリミング出来なかった我が家のワンズはこのさっぶ~い中つんつるてんにされてしまい毎日どのようにして暖を取ろうかと試行錯誤しております。
くろ助も13日の診察でトリミングの許可をもらったので久々にすっきりちゅるりんこ
左目に関しては網膜剥離も起こしておらず順調であります
CIMG4038_convert_20130125224914.jpg
ストーブの前だったり

CIMG4181_convert_20130125223854.jpg
肉団子状態だったり

CIMG4208_convert_20130125223423.jpg
親子トーテムポールの完成♪

CIMG4200_convert_20130125223233.jpg
↑皆が遊んでいる中一人日向ぼっこを満喫しているマロン


こんなに寒がりなワンコさん達ですが27日は一泊旅行にお出かけする予定です♪
CIMG4228_convert_20130125225706.jpg
マロン:「えっ本当
旅行と言っても夫ちゃんの仕事関係の予定(有休を取ってなのでほぼプライベートなのですが)に便乗してなのでありますが
行き先は岡山で27日は「ラハイナ」さんにお泊りの予定です(^0^)
久々の家族旅行楽しみだなぁ~

テーマ : アメリカンコッカースパニエル
ジャンル : ペット

今年もお世話になりました

今年もあと残すところ数時間となりましたね~

今年も10月までは例年通りのらりくらりと何の変哲もない毎日を過ごしておりましたが、くろ助が白内障からきたブドウ膜炎を発症した10月17日以降ガラリと生活が変わりました。
あの日からの毎日はバタバタしていて、地元の病院では手術できないので県外の病院を紹介されその病院を受診→検査→手術(大まかですが)と短期間の内に色々と決めていかなくてはいけない事ばかりでしたがあまりに突然のことで落ち込んでいて、でもこのままじゃいけないと覚悟を決め、でも次々と悪い状態だと分かる度に落ち込んでを繰り返していました。
そんな時に励ましのお言葉を頂いたり、気にかけてこのブログを覗きに来て下さっていた皆さんのお陰で本当に勇気付けられ励ましていただき前進することが出来ました。
本当にありがとうございました。
あまり多くの言葉を知らないもので上手く書く事は出来ませんがとにかく感謝の気持ちでいっぱいです。
来年こそは子供達全員病気や怪我もなく元気で平穏な毎日を過ごしたいものであります(^_^;)
IMG00030_convert_20121231200520.jpg
CIMG3989_convert_20121122153014.jpg
今年もお世話になりありがとうございました。
来年も皆さまが健康で充実したいい一年になるようお祈りしております

続きを読む

テーマ : アメリカンコッカースパニエル
ジャンル : ペット

退院後の経過

大変ご無沙汰しておりました~(^_^;)

白内障手術のため7日から入院しておりましたくろ助9日に無事退院しておりますです!
手術も成功し、網膜や血管の状態もとてもいい状態だと言う事であります。

水晶体の後嚢ではなく(犬の場合人と比べると前嚢が随分と分厚く、後嚢や〈前嚢と後嚢の境目の〉赤道部と言われる部分が薄く破裂しやすいそうです)前嚢がもし破裂していたら人工眼内レンズを入れる手術自体できなかったそうです。
また、破裂した後嚢から出た水晶体の中身が硬い塊だった場合は目の中で移動して網膜を傷つけ失明に至る危険性もありましたが、幸いにもくろ助の場合は水晶体から出た中身は液体の状態だったようでこちらは2~3ヶ月ほどで自然と目に吸収されていくそうです。
また破れていた後嚢も目視では殆ど分からない程度にまで自然と閉じてきていると言う事でありました。
CIMG3865_convert_20121122144441.jpg

9日にくろ助をお迎えにあがると、私が診察室で先生と話していると私の声が聞こえたのか隣の部屋からくろ助のキュン声が聞こえてきていました。
この時点でワタクシもう胸がジーンと熱くなり涙を堪えておりました(汗)
一通り先生から説明を受け、くろ助が診察室に連れてこられると全身で嬉しさを表現するくろ助と再会。
預けた時には真っ白で見えていなかったであろう左目もすっかりキレイなお目目になっていて、再会できた嬉しさとくろ助のまたきらきらになったお目目を見ることが出来た嬉しさは表現のしようがないほどの感動でありました。

内服薬6種類をもらってくろ助を連れて帰宅。
ただ術後点眼薬は増えると思っていたのですが、術前3日前から点しているオフロキサット0.3%(広範囲抗菌点眼剤)とステロップ(抗炎症ステロイド点眼剤)の2種類のみ4回/日点眼。
点眼薬のオフロキサットは16日までで終了。
今現在は4種類の内服薬2回/日(この内抗生物質のサワシリン250mg1錠は23日で終了)と点眼薬1種類(ステロップ)4回/日を投与しております。
くろ助は内服薬もフードの上にのせておくと一緒にパクッと食べてくれるし、点眼薬も「目薬点すからくろ助おいで~」と呼ぶと嫌がらずにちゃんと来てウマウマがなくても目薬を点させてくれるとってもお利口さんなのであります。
CIMG3905_convert_20121122151159.jpg

術後数日は、目尻を切開して2針ほど縫合していた事もあり目が痛いようでブドウ膜炎の炎症が起きていた時同様、瞼が垂れ下がり瞬膜が見えているような状態になる事がしばしばで、また白目は充血していないものの瞬膜は真っ赤になっていて目尻の切開した部分から滲んだ血と目ヤニが混ざりピンク色の目ヤニを出していたのでこんな状態を見ていると点眼薬の少なさなども重なり心配は極限に達して、状態が悪化しているんだと思い込みPCで白内障の術後の状態を検索すると不安になっている時に限って悪い情報しか目に入らず正直かなり精神的に病んでおりました。。。
こういうネットでの情報で不安を煽られているのではなくて、あの時の自分の精神力では受け止めることが出来なかっただけなのですが、今日までPCを開くことは怖くて出来ませんでした。
術後なので麻酔が醒めれば痛みが出るのは当然なのですが、あの時の自分にはくろ助の目の状態が悪化してしかも(くろ助が部屋にあったソファーに飛び乗ったり飛び降りたりしていたので)人工眼内レンズまで外れてしまっているんじゃないかと言う妄想にまで憑りつかれ頭の中はパニック状態。
↑ソファーや椅子など全て部屋から撤去いたしました。
CIMG3977_convert_20121122152802.jpg

9日に退院してから15日の再診までは毎日が恐怖でありました。
15日にレーザー網膜凝固術をしてもらう為再診したのですが、私の頭の中ではくろ助の目は見えなくなっているんじゃないかという不安でレーザーの手術も受けられないなんて勝手に思い込んでいましたので、先生に目の状態が順調で何も問題ないと言われて絶望と言う呪いから一気に開放されたのであります(*ノノ)イヤーン私ノオ・バ・カ・サ・ン
レーザー網膜凝固術も施術して頂き網膜の定着までに約2週間ほどかかるそうで、当初22日に再診予定でありましたが目の調子もよく再診は28日になったのであります。
15日のレーザーの施術の際の麻酔は必要最小限しか使用していないので麻酔から目を覚ますのも早かったようで今回の施術でも多少痛がることがあるかもしれないが問題ないと言う事でありました。
CIMG3980_convert_20121122152827.jpg
最近ではくろ助のお目目もぱっちり開くようになりとっても元気に毎日過ごしております。
ただ、元気盛りの時期に安静にしていなくてはいけないので不憫では在りますがこれもくろ助のためですのでしばし我慢を強いる日々が続くのであります。
CIMG3998_convert_20121122151042.jpg
↑マロンたんとくまごろりんは相変わらず元気にしております♪
くろ助のお目目が悪化して地元の病院を受診する前日(10/16)から庭の外構工事が始まりくろ助の白内障手術の翌日(11/8)に庭の工事が完成しました。
何事もなければ本来ならばくろ助も庭で自由に遊ぶ事が出来るはずでしたがくろ助が走りまわれる(かなり狭い庭なのであまり走り回れませんが)のはもう少し先になりますが自由に走り回ったり行動に制限がなくなる日が待ち遠しいのであります。
CIMG3927_convert_20121122151847.jpg



心配して覗きに来て下さっている皆さん、応援して下さっている皆さんいつも励ましていただいて本当にありがとうございます。お陰様でくろ助のお目目状態がよく経過も順調に過ごせております。

くろ助と同じ白内障と闘っているお友達や他の病気と闘っているお友達みんなの一日も早いご回復をお祈りしております☆

テーマ : アメリカンコッカースパニエル
ジャンル : ペット

プロフィール

コロリオーネ

Author:コロリオーネ
☆マロン(♀)☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2008年10月22日生まれ
食欲旺盛でとにかくやんちゃな女の子♪

☆くまごろー(♂)☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2009年5月16日生まれ
マイペースで元気いっぱいな男の子♪

☆くろすけ☆
アメリカン・コッカー・スパニエル
2010年5月12日生まれ
マロンとくまごろーの間に生まれた5兄弟の長男

フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ペットブログランキング
ランキング参加中                           よければポチッとよろしくです♪     ↓↓↓↓↓↓↓
